セミナ・教育情報

京都で学んで群馬に行こう!! 京都実況解説ブートキャンプから さくやきんさんが群馬県での決勝大会に進出!!

京都eスポーツ振興協議会(代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA))は、
群馬県主催「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」への決勝進出を目指して、
京都サンガスタジアムにて、APEX Legendsの実況解説ブートキャンプを実施。

みごと!!さくやきんさんが、群馬県での決勝大会に進出されたことを紹介いたします。

配信元:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA) (2022/12/13)
【京都で学んで群馬に行こう!! 実況解説ブートキャンプ】
<後援:群馬県・京都府・亀岡市・京都府教育委員会・亀岡市教育委員会>
今や、eスポーツの実況解説者は、選手以上に人気の的。SNSやイベント等において高い収入が得られることもあります。

群馬県では、eスポーツ実況者の登竜門として、また、eスポーツに不可欠な実況者の発掘・活躍の場の確保につなげるため、群馬県が主催し「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」が行われました。
京都サンガスタジアムにおいて、その決勝大会進出を目標の一つとして、全くの初心者が 実況解説を始めるためのポイントや、人気解説者になるためのポイント、実践ノウハウの習得のためのセミナを参加無料で開催しました。

そしてみごと さくやきんさんが決勝大会に進出して健闘されました。

【さくやきん】
<自己紹介>
様々なゲームの実況MC活動とストリーマー活動を行っているさくやきんと申します。
もともとはストリーマーとして活動しておりましたが、自分で開いた大会を自分で実況してから実況にのめりこみ数年が経っています。
個人の配信ではゲーム・企画を中心に体を張ったものも一部やっちゃうようなところがあります。
大会の主催活動等行っており、とりあえずやってみよう精神で様々なことにチャレンジしてきました。
大会の主催目的に応じて時には楽しさ全開!時にはまじめな雰囲気で!様々な実況ができますが、楽しいことが大好きです。
よろしくお願いします!
<京都実況解説ブートキャンプへの参加コメント>
京都実況解説ブートキャンプに参加させて頂きました。
本当に最高の体験をさせてもらいました!
現在活躍中のプロの方から基礎から講義して頂き、後半には実際に実況を行い講評してもらう時間までありました。
これが無料で受けられたというのが信じられないです。
基礎理解度の向上や自分の弱点を知ることができ、実際に言われたことを克服するよう努力して実況のレベルも上がったように感じます。
表に出ていない情報も多く貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
<群馬県 実況王決定戦への参加コメント>
普段実況者がメインで目立つことはありませんが出演者として戦う特殊な舞台でした。
また同じ試合映像を他の人が実況しているのはここでしか見られない経験でした。
現役のキャスタの方々含め豪華な審査員から評価をしていただいて、自分の良いところ悪いところがよく見えました。
本番では自分に負けてしまいました。普段は攻めるスタイル。
盛り上げ楽しく言葉選びをしたりする実況をしているのですが、本番の緊張により守るスタイルになってしまいました。
減点を恐れた結果2-3での敗北でした。
実況中の体感時間は一瞬で記憶もおぼろげな状態でした。
敗北となりましたがとても楽しく素晴らしい経験となったいい舞台でした!
多くの人たちに見守られる中での実況で人前で話すという経験が薄かった弱点。
ここが大きく響いた結果になったので次回参加時までに実力を100%発揮できるようにこの弱点を克服し実況王になってみせます!
ありがとうございました。

<健闘賞!>
一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA)から
やわらかでジューシーな味わいの高級国産黒毛和牛ブランド「亀岡牛」が贈呈されます。
【京都実況解説ブートキャンプのスケジュール概要】
<1日目>
・eスポーツ実況解説の仕事とは
・実況解説のコツとノウハウ
・実況をやってみよう
・解説をやってみよう
・eスポーツの勉強の仕方
<2日目>
・実況解説実践編
・自分の姿を録画してみよう
・「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」エントリー動画作成
【実況解説ブートキャンプの主旨・目的】
京都eスポーツ振興協議会は、昨年度(2021年度)より、京都府における様々なeスポーツ事業の自走・持続可能化を目指して、eスポーツイベントや、eスポーツを通じたデジタルイノベーション人材の発掘・育成などを企画し、取り組んでおります。

実況解説ブートキャンプは、京都eスポーツ振興事業の、eスポーツを通じたデジタルイノベーション人材育成事業の一つです。

この実況解説ブートキャンプにより、京都府の中高校生・社会人の選手・チームにおいて、プレイヤー以外にもeスポーツを支える人材を育成し、京都のeスポーツの全体の底上げを図ります。

また、サンガスタジアム by Kyocera を京都のeスポーツ拠点になるべく、4階eスポーツZONEの知名度を向上し、eスポーツプレーだけでなく、イベントや動画の配信拠点としての活用促進を図っていきます。

<京都eスポーツ振興協議会のホームページ>
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/
【実況解説ブートキャンプの開催概要】
日時:2022年10月1日・2日(土日曜)10時から17時
場所:サンガスタジアム by Kyocera 4階eスポーツZONE
   (JR嵯峨野線 亀岡駅から数分)
タイトル:APEX Legends(「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」と同一)
参加費:無料
特典:京都サンガスタジアムにて現地参加の「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」の決勝進出者は、決勝大会会場のGメッセ群馬の最寄り駅までの交通費等を補助いたします。
参加資格:全国から誰でも参加可能
 (「第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」参加には年齢制限があります。)

主催:株式会社PACkage
共催:京都eスポーツ振興協議会
(代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA))
後援:群馬県・京都府・亀岡市・京都府教育委員会・亀岡市教育委員会
特別協賛:株式会社マウスコンピューター

【特別協賛】
株式会社マウスコンピューター
JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)のオフィシャルスポンサーです。
JeSU主催のeスポーツ大会で公認 PCとして使用されています。
京都サンガスタジアム4階e-SPORTS ZONEにも30台のG -Tu n eパソコンが導入されています。ホームページ: https://www.mouse-jp.co.jp/

【関連情報】
<主催者>
株式会社PACkage
京都河原町を拠点に活動している関西のeスポーツイベント会社。
優秀な技術運営スタッフによるサポートを行います。
ホームページ:https://package-inc.com/

<京都eスポーツ振興協議会>
代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA)

<京都eスポーツ振興協議会 公式ホームページ>
 https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/
<京都eスポーツ振興協議会 公式ツイッター>
 https://twitter.com/kyoto_e_sports
<京都eスポーツ振興協議会 公式フェースブック>
 https://www.facebook.com/kyoto.JeSports

【本件お問い合わせ先】
京都eスポーツ振興協議会 事務局
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/Toiawase.html