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セガ:「ぷよぷよプログラミング」を使ったカリキュラムを茨城の常陸大宮高校に提供

セガ、プログラミング学習教材[ぷよぷよプログラミング]を使ったプログラミング教育カリキュラムを開発し、茨城県立常陸大宮高校に提供
~[ぷよぷよ]の制作から改編まで実践できるワークショップ形式、生徒が制作したゲームをぷよぷよシリーズ総合プロデューサーが講評~

配信元:株式会社セガ(2021/02/08)

株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄、以下 セガ)は、
アクションパズルゲーム[ぷよぷよ]のソースコードを使ってプログラミングを学習できる教材[ぷよぷよプログラミング]を活用したワークショップ形式の教育カリキュラムを開発し、
茨城県立常陸大宮高等学校に提供しました。
本カリキュラムに沿った授業は2020年12月10日(木)から2021年1月19日(火)にかけて7回にわたって行われました。

<https://sega.jp/topics/210208_3/よりワークショップ全体の様子(12月10日)>

この度のカリキュラムは同校情報技術科に在籍する3年生を対象とし、
プログラミングへの理解を深めてもらうこと、将来のキャリアについて考えてもらうきっかけとなることを目的とし、
ワークショップ形式で行いました。
実際の『ぷよぷよ』のコードを記述・改編し、生徒独自の『ぷよぷよ』を完成させることを目標としており、
親しみやすく、かつ実践的な学習ができ、
また、活躍する現役のプロプレイヤーやゲームクリエイターと交流できることが特徴です。
初回の2時限でプログラミングに関する導入の講義を行い、続く5時限に渡って、情報技術科 星野教諭の指導のもと、
学校の独自授業による作品制作が行われ、最終回となる授業ではセガの現役プロデューサーが生徒による作品を講評しました。

12月10日の第1回では、「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・プロライセンスを保有し、
システムエンジニアの経歴を持つ[ぴぽにあ選手]の指導のもと、
生徒はゲーム開発のプロも使用するプログラミング開発環境である Monaca Education上で、
「ぷよ」の落下や左右移動、回転をさせるためのコーディングや「ぷよ」の落下スピードなどのパラメータを書き換えてゲームバランスを調整する作業を体験。
また、ぴぽにあ選手に対してeスポーツに関する質疑応答も行われ、
生徒はeスポーツ事業やそれに関わる様々な仕事があること、プロ選手の仕事についても学びました。

後日、生徒は5班に分かれ、「ぷよ」を果物や電車のイラストに差し替えるなど、
[ぷよぷよ]に独自の改編を加える発展的学習を行いました。
また、同校では独自に情報リテラシーに関する授業を設け、
著作物盗用などを例に挙げて情報やデータを正しく管理、活用する大切さについて学びました。

1月19日の授業では、「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀がオンラインで講義。
生徒はそれぞれ改編した[ぷよぷよ]について班ごとに発表をし、細山田がその講評を行いました。

参加した生徒からは「英語もプログラミングも苦手でうまく作れるか心配でしたが、とてもわかりやすかったです。」
「機会があれば『ぷよぷよ』をプレイしてみたい。プログラムを知った上で遊ぶとまた違った楽しみ方ができるのではないかと思います。」
などの感想が寄せられました。

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