セミナ・教育情報

Unityユースクリエイターカップ2021 開催決定

リアルタイム3Dプラットフォームで世界をリードするユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(以下、当社)は、
高校生・高専生(3年生以下)および小・中学生を対象としたゲーム開発コンテスト「Unityユースクリエイターカップ2021」の開催を発表いたしました

配信元:ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 (2021/05/27)
【Unityとは】
Unityはゲームやアプリケーション開発のためのソフトウェアです

Unityを使って本格的な3Dゲームやスマートフォンアプリ、VR(仮想現実)コンテンツなど、様々なデジタルコンテンツが日々作られています。近年では大学や専門学校のIT教育現場でも数多く導入されており、ゲームのみならず大学での研究や建築、シミュレータなど、幅広い業界で活用されています

【Unityユースクリエイターカップとは】
高校生・高専生(3年生以下)の学生を対象としたUnityおよびプログラミング技術習得の奨励、才能の発掘を目的として行われるゲーム開発の全国大会です

2021年で通算8回目の開催となりました

近年は中学生以下の参加者・受賞者も増加していることから、大会名およびロゴを一新してより多くの学生の参加を訴求してまいります

応募作品はゲーム分野のエキスパート達によって審査され、
予選審査を通過した作品は
12月12日(日)に開催される本選に進出します

この本選では開発メンバーによるプレゼン発表が行われ、最終審査を経て優勝作品が決定します

前回大会では全国の高校・高等専門学校および小・中学校から153チームのエントリーがあり、
予選をくぐり抜けた12チームによるプレゼン発表がオンラインで行われ、ゲーム開発者や学校関係者はもちろん、
参加者同士でも交流が深められました

【実施スケジュール】
<応募資格>
・西暦2003年4月2日以降に生まれた方

・チームでの応募も可能です。チームメンバーの人数制限はありません

・チームメンバーの構成員全員が、同じ学校に所属している必要はありません

・正式登録する代表者はリーダー1名、メンバー2名までとします

・Web掲載やプレゼン発表会出場で名前が公開されるのは代表者3名となります

【前回大会からの変更点】
作品提出後、作品のアップデートを受け付けるのは2次審査終了後(本選出場が決定した後)のみとなりました

1次審査通過後の再提出は受け付けできません

【エントリー&作品提出締め切り】
8月31日(火)

<Unityユースクリエイターカップ2021公式サイト>
 https://uycc.unity3d.jp/

<Unityユースクリエイターカップ2021エントリーフォーム>
 http://urls.unity3d.jp/uycc-2021-entry
【ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社について】
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、
リアルタイム3D(RT3D)コンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています

ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています

Unityのプラットフォームは、携帯電話、タブレット、PC、コンソールゲーム機、VR・ARデバイス向けのインタラクティブなリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツを作成、実行、収益化するための包括的なソフトウェアソリューションを提供しています

1,800人以上在籍するUnityのR&Dチームは、外部パートナーと協力して最新リリースやプラットフォームのために最適化されたサポートを保証することで、Unityをコンテンツ制作の最先端であるようにし続けています

Unityのクリエイターが開発したアプリは、2020年で月50億回以上ダウンロードされました

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Unity および関連の製品名は Unity Technologies またはその子会社の商標です