「つながり」が拓く新しい学び。地域活性化や、未来のテクノロジーへの挑戦

本校には「Links同好会」という、少しユニークな活動をしている組織があります。

人・地域・技術などさまざまな繋がりを大切にしながら、
生徒たちが実社会での経験を積むことを目的とした同好会です。


【Links同好会の活動】
Links同好会の活動範囲は多岐にわたります。
地元の農家さんと連携した畑作業から、テクノロジーの活用やイベント企画まで、
「地域活性化」と「学生の経験」に繋がることであれば、ジャンルを問わず挑戦しています。

その代表的な活動の一つが、地元企業と連携したドローンショーです。
Links同好会のメンバーを中心に、校内から有志のメンバーを募って実施しました。
また今年度は、ロボットを自作して対戦する大会にも挑戦する予定です。

私たちは、単に技術を学ぶだけでなく、
「技術を使ってどう地域を盛り上げるか」
「どう人を喜ばせるか」という視点を大切にしています。


【eスポーツ:有志メンバーによるプロジェクト制】
本校には固定の「eスポーツ部」はありません。
しかし、私たちはeスポーツを、生徒たちの情熱を形にする有力なコンテンツの一つだと考えています。

例えば、魅力的なeスポーツ大会の案内があれば、
その都度、校内中から「この大会を目指したい!」という有志メンバーを募集し、一定期間集中して活動する。
そんなプロジェクト型の参画スタイルからのスタートであれば想定できると思いいます。

特定の部活動という枠に縛られず、
全校生徒からそのタイトルに特化した「精鋭」や「熱狂的なファン」が集まる。
そんな柔軟な形だからこそ生まれる盛り上がりや、新しい出会いに期待しています。


【地域活性化の新しい形:eスポーツやVRへの期待】
さらに私たちは、eスポーツやVR(仮想現実)といった最新技術を、
地域活性化の新しいツールとして活用することにも強い関心を持っています。

* eスポーツを通じた多世代交流イベントの開催
* VR技術を使った地域の魅力発信

これらは、Links同好会がこれまで培ってきた「地域との繋がり」に、
新しいデジタル文化を掛け合わせる挑戦です。


【学校情報】
* 学校名: 京都府立洛西高等学校
* 所在地: 京都市西京区大原野西境谷町1丁目11
* 関連組織: Links同好会







ネットで京都のeスポーツを盛り上げてくれる小中高校生チーム募集

★学校のチーム・仲間同士のチームなど、もりあげ隊チームごとに★
公式ホームページの制作やSNSを活用して盛り上げてください

★優秀チームには、表彰があるかも★