League of Legends

ライアットゲームズ:リーグ・オブ・レジェンドの国際大会「MSI 2025」のスケジュール、大会形式などを公開

Riot Games, Inc.(米国)と Carry Internationalは、
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の国際大会『2025 League of Legends Mid-Season Invitational(以下:MSI 2025)』が、
現地時間 6月27日(金)~7月12日(金)までカナダ・バンクーバーで開幕することをお知らせします。

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2025/06/18)
本大会では、地域リーグごとに2つのチームが代表として参戦し、シーズン中盤における実力を競い合います。
また、優勝チームと2番目に好成績を残した地域にはWorld Championshipへの出場枠が与えられます。

【試合スケジュール】
MSIは、プレイインステージ(現地時間6月27日~29日)とブラケットステージ(現地時間7月1日~5日、7月7日~12日)の2つのステージから構成されています。

プレイインステージ
・6月27日(金) – 翌日午前4時(日本時間)
・6月28日(土) – 翌日午前4時(日本時間)
・6月29日(日) – 翌日午前4時(日本時間)

ブラケットステージ
(別記ない限り、すべての試合の開始時刻は、日本時間翌日の午前9時)
・7月1日(火)
・7月2日(水)
・7月3日(木) – 翌日午前4時(日本時間)
・7月4日(金) – 翌日午前4時(日本時間)
・7月5日(土) – 翌日午前4時(日本時間)
・7月7日(月)
・7月8日(火)
・7月9日(水) – アッパーファイナル
・7月10日(木)
・7月11日(金) – ローワーファイナル
・7月12日(金) – グランドファイナル

大会形式の詳細については、下記の動画をご参照ください。
https://youtu.be/L7wDW1HfVtY
【出場チーム】
アジア太平洋 – LCP
CTBC Flying Oyster(CFO)
GAM Esports(GAM)

ヨーロッパ – LEC
G2 Esports(G2)
Movistar KOI(MKOI)

南北アメリカ – LTA
FlyQuest(FLY)
FURIA(FUR)

中国 – LPL
Anyone’s Legend(AL)
Bilibili Gaming(BLG)

韓国 – LCK
Gen.G Esports(GEN)
T1(T1)
【DROPS】
今年のMSIのDropsには、精霊の花祭りにふさわしい優雅さからネタ満載のミーム系まで、個性あふれる新作エモート5種が登場。さらに、2025 eスポーツカプセルも獲得できるチャンスがあります。これらのDropsは、ペンタキル、バロンスティール、ドラゴンスティール、アタカンスティール、伝説的なSilver Scrapesの瞬間(BO5の試合が最終ラウンドまでもつれ込んだとき)などを目撃することで手に入ります。

今回はCoinbaseも参入し、ヘクステックチェスト&キーを配布するほか、中国で開催されるWorlds 2025の観戦チケット2枚が手に入る抽選キャンペーンも実施します。さらなるお楽しみ要素として、Secretlabからは限定のチェア割引コードが提供されます。このチャンスをお見逃しなく!各報酬は特定のタイミングや試合日と関連づけられているので、ぜひライブ配信をご視聴ください。

Dropsの詳細については下記のURLよりご参照ください。
https://lolesports.com/jp-JP/news/msi-2025-primer
【MSI PICK’EMS 2025】
Pick’Em Powered by AWSが帰ってきました!MSIでは今回が初めての開催です。Pick’Emでは、熟練のアナリストも、好きなチームを応援したいという方も、世界中のどこからでもMSIの結果を予想し、ゲーム内で利用できる限定報酬を受け取ることができます。

参加方法の詳細は下記のURLよりご覧ください。
https://lolesports.com/jp-JP/news/msi-2025-primer
【MSI 2025 HUD】
今年のMSIでは、「リーグ・オブ・レジェンド」の国際大会配信用HUDを改良しています。最初の1分から見ても、23分経過してから見始めても何が起こっているかがわかるよう、試合や主要なオブジェクトに関する情報を整理し、画面中央の上部に配置しました。さらに、プロ選手のPOVカメラの位置を変更し、画面下部の構成と見やすさを調整しています。このデザインは、熱心なファンやLoL Esportsに親しみのあるファンの皆さんに向けて、試合情報やアクションをよりわかりやすく統合すると同時に、新たに興味を持ったプレイヤーが、どんなデバイスからでもファンとしての第一歩を踏み出せるように設計されています。今後もHUDを改善していくために、皆さんからのご意見やご感想を参考にさせていただきます。

【Twitchのサブスクリプション 】
TwitchサブスクがMSIで復活!TwitchのLoL Esportsチャンネルにサブスクすれば、カスタムチャットエモート、バッジ、広告なしでの視聴、ライブ配信中の感謝など、数々の特典をゲットできます。また、ライアットは収益の一部を、LoL Esportsのエコシステムに属するリーグやチームの運営を支援するための資金であるGlobal Revenue Pool(グローバル収益プール)に割り当てます。

サブスクリプション特典
LoL EsportsのTwitchチャンネルをサブスクライブすると、次のような各種特典が得られます。
・広告なし視聴:配信を中断なしで楽しめます。
・Twitchのイベント限定チャットエモート:
 ほとばしるファン魂をチャットで表現できる独自エモートです。
・Twitchのチャンネルバッジ:
 特別なサブスクライバーバッジ、それは熱烈なファンの証です。
・チャンネルポイント:貯めたポイントを使ってさらに楽しい交流をどうぞ。
・サブスクライバー限定チャット:専用ディスカッションに参加できます。

有料/ギフトサブスクライバー向けの追加特典
ゲーム内エモート「ダメだこりゃ」:本タイトルのeスポーツチャンネルに登録してくださっている有料/ギフトサブスクライバー*は、フェイの新しいゲーム内エモートをTwitchのインベントリで受け取ることができます。ゲーム内報酬の入手条件:
・TwitchアカウントとRiotアカウントを連携する。
・有料/ギフトサブスクで対応チャンネルにサブスクライブ。
・Twitchインベントリで報酬を受け取る。
イベントチャットバッジ:MSIは初めてという有料/ギフトサブスクライバー*は、イベント限定のグローバルチャットバッジを獲得できます。
*注意:Primeサブスクリプションは当報酬の対象ではありません。

<対応チャンネル>
https://www.twitch.tv/riotgamesjp

その他、詳しいMSIの情報については下記URLよりご参照ください。
https://lolesports.com/jp-JP/news/msi-2025-primer

【リーグ・オブ・レジェンドについて】
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。

関連リンク:
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式X(旧Twitter): https://twitter.com/loljpofficial

【Riot Games(ライアットゲームズ)について】
Riot Gamesは世界で最もプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にリリースされたデビュータイトル『リーグ・オブ・レジェンド』は、世界トップクラスのプレイヤー数を誇るPCゲームとして愛されています。その後も、『VALORANT』、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド·オブ·ルーンテラ』、『リーグ·オブ·レジェンド:ワイルドリフト』をリリースし、世界中で最も観戦され、広く認知されているeスポーツタイトルを生み出してきました。その頂点ともいえる大会「League of Legends World Championship(Worlds)」や「VALORANT Champions Tour(VCT)」は、毎年数百万人のファンが観戦しています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはエミー賞受賞アニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じて、自社のIPをさらに深く掘り下げています。

関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/