株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスと
株式会社ヤクルト本社は、
若年層に人気のオンラインゲーム『Fortnite(フォートナイト)』上で展開中のドン・キホーテのオリジナルゲーム『ドン・キホーテかくれんぼ』内で、
期間限定のコラボレーション企画を実施いたします。
本企画の企画・制作・運営は、Fortniteを活用した企業・自治体向けゲーム開発を手がける株式会社tenshabiが担当しています。
配信元:株式会社tenshabi (2025/12/09)
【“遊んで、見つけて、買える” 新たな購買体験を実現 】
今回のコラボレーションでは、ドン・キホーテのオリジナルFortniteマップ内にヤクルトをモチーフとした商品オブジェクトやアイテムが登場。プレイヤーはゲーム内でヤクルト商品に変身したり、アイテムを装着することでブランドの魅力を体感できます。さらに、期間中にはドン・キホーテ公式アプリ「majica(マジカ)」と連動したキャンペーンを実施。Fortniteのプレイ体験を通じて、majicaアプリ上で店舗で使えるクーポンを獲得でき、ゲームの世界とリアル店舗での購買体験をシームレスにつなぐ新しいマーケティング施策を展開します。
【「ドン・キホーテかくれんぼ」は累計約40万プレイを記録】
2025年3月に公開されたドン・キホーテのFortniteマップ『ドン・キホーテかくれんぼ』は、累計約40万プレイを記録し、異例の人気を博しました。その反響を受け、今回のヤクルトコラボではさらなる没入感と話題性を追求し、遊びながらブランドを体験できる仕掛けを多数実装しています。
【 若年層へのブランド訴求と購買促進】
『Fortnite』は世界で5億人以上がプレイし、日本国内でもZ世代を中心に高い人気を誇ります。その中で、若年層に親しみのあるドン・キホーテ店舗を舞台に、ヤクルトの世界観を融合することで、“遊びながらブランドを体験し、購買へとつながる” 新しいプロモーション施策を展開しています。SNS投稿を通じてユーザーが自発的に拡散したくなる仕掛けも用意しており、キャンペーン期間中の高い訴求効果と話題性が期待されます。
【コラボマップ概要】
タイトル
ドン・キホーテかくれんぼ / DON QUIJOTE PROP HUNT
公開日時
2025年11月17日〜12月19日
マップコード
8766-9172-0492
