セミナ・教育情報

若手ベンチャー起業家や大手企業社長、大学教授も集まる、eスポーツビジネス講演会が福岡にて開催されました

2022年1月26日(水)、福岡市の老舗ホテル 西鉄グランドホテルと株式会社CS entertainmentは、
eスポーツ市場の現状やeスポーツビジネス×既存ビジネスの可能性に加え、
異業種企業のeスポーツとの向き合い方について語る企業向け講演会を開催いたしました

限定50名の来場参加枠は満席、オンラインでの申し込みも80件以上、また、学校の授業としても同時接続で取り入れられるなど、大きな盛り上がりを見せるとともに、講演会後の名刺交換会も大盛況でした

配信元:株式会社CS entertainment (2022/02/08)
​​【eスポーツから学ぶ「社員が笑顔で働く職場を作る会社マネジメント論」】
<登壇者紹介>
前川 友吾 氏
⽇本学⽣esports協会 / Gameic 代表理事
Gameic公式HP:gameic.jp

中村 浩之 氏
株式会社愛しとーと 取締役社長
株式会社CS entertainment 代表取締役
日本学生eスポーツ協会/Gameic 理事
ABUUU株式会社 取締役
株式会社愛しとーと公式HP:aishitoto.co.jp
株式会社CS entertainment公式HP:cs-entertainment.com

【本講演について】
<第1部>
<前川×中村 トークショー>
「eスポーツの9割がわかる!〜1時間で学ぶeスポーツの現在と未来〜」

eスポーツ人口や市場規模、企業の参入取り組み事例など、具体的なデータをもとにeスポーツの現状についてわかりやすく解説するとともに、教育分野への発展や、高齢者を対象にした”シルバーeスポーツ”に注目が集まるなど、eスポーツのこれからやeスポーツビジネスの展望についても語りました。

<第2部>
<中村 単独講演>
「異業種からのeスポーツ参入〜eスポーツに触れてわかる幸せの作り方とは〜」

異業種からeスポーツに参入した実体験をもとに、eスポーツが持つきらきらワクワクした可能性について語り、そのeスポーツの世界に企業がどのような姿勢で関わっていくべきか、社会の動きと企業の関係性などについて、いちeスポーツ企業としての取り組みの想いを語りました。
<第3部>
<質疑応答>
Q.「大会運営やストリーミングに向いている子はどんな子か」
Q.「eスポーツで女性がもっと活躍するようになるためには何が必要か」
Q.「社内でeスポーツ事業を興すには何から始めたら良いか」
Q.「eスポーツと地方を絡めるためにはどんな動きが必要か」
など、制限時間いっぱいまで質の高い質問が多く飛び交いました。

<名刺交換会>
登壇者との名刺交換はもちろん、参加者同士の大名刺交換会となり新たな出会い・マッチングを創出する機会となりました。

【参加者からいただいた感想】
アンケートでは参加者満足度100%。次回に期待する声とともに、以下の感想をいただきました。

◯子供の教育、企業(社内)のコミュニケーションツール、採用活動さらにはシルバーeスポーツが今後寄与するであろう社会との関わりについて教えていただき、これまでのイメージに変化がありました。(50代・男性)

◯前川さんのお話がとても面白く、分かりやすくて(本当に24歳!?)あっという間の時間でした。また、中村社長の思いもとても熱く、もっと多くの方にこの思いやeスポーツがこれから与える影響を知ってほしいと思いました。(30代・女性)

◯e-sports業界についての現状をその当事者から具体的に聞けたことで、e-sportsへの関心がとても高くなりました。また、今後のe-sportsがもたらす影響力やその裾野の広さを実感でき、当社でも何らかの形で関わっていけるものと確信しまして。
そして、何よりもご登壇いただいたお二人の掛け合いがとても分かりやすく軽妙で、最後まで楽しく拝聴できました。(40代・男性)

◯シルバーeスポーツって聞いた時あまりピンと来なかったが、おじいちゃんが反復練習を繰り返してテクニシャンになって活躍してるというお話を聞いて、「え、めっちゃかっこいいやん!」となりました。また、地域とeスポーツの繋がりもイメージが浮かび、「世代問わず楽しめるスポーツ」ということにめっちゃワクワクします。(20代・女性)

◯eスポーツについて将来的なビジョンや子供たちの才能を引き出せるジャンルの職種にもなりえると感じました。(40代・男性)

【教育分野での活用】
本講演会は福岡市にある専門学校『福岡デザイン&テクノロジー専門学校』様に、授業の一環としても取り入れられました。

アーカイブ映像公開のお知らせ
本講演のアーカイブ映像は、以下のフォームにお申し込みいただいた方に期間限定で公開しております。
https://forms.gle/YdMTL2XUp7v5Lg5V9

【主催(共催) 概要】
【西鉄グランドホテル】
公式HP:nnr-h.com/grandhotel

【株式会社CS entertainment】
公式HP:cs-entertainment.com