ALL

戦う人も、応援する人も夢中になれる!!新時代のeスポーツ大会を広島で開催

広島を拠点に活動するプロeスポーツチーム『広島 TEAM iXA(チーム イクサ)』は、
コロナ禍の“広島応援”をサブテーマにした大会を開催し、年間を通してランキングを競い合うシステムを発表しました
https://ixacup.yarukiman.com/

配信元:ヤルキマントッキーズ株式会社 (2022/02/10)
2月に関しては、13日と26日に大会が開催され、大会賞品として広島名産品を中心とした豪華なモノを用意しています。
また、eスポーツを通じて広島をより多くの方に知ってもらうため、ゲーム配信中には広島の魅力を伝えてまいります。

【概要】
広島密着型のeスポーツチーム『広島 TEAM iXA(チーム イクサ)』は、コロナ禍で大会が相次いで中止となる中、選手が活躍出来る場を自分達でも作っていくという思いと、地元の良さを世界に届けたいという思いから、広島名産品を賞品にした大会を開催し続けています。
優秀な成績を収めた選手には、広島名産品やココでしか手に入らない特別なグッズがプレゼントされます。

【背景】
コロナ禍で生活様式が変わる中、広島でのeスポーツ拡大の可能性を感じ、東広島に本拠地移転を決めた『広島 TEAM iXA(チーム イクサ)』。
海外での大会参加がしやすい事から空港が近い東広島の立地に魅力を感じたこと、また、年齢や性別、障がいあるなしなどにかかわらず、平等に楽しむことができることから、eスポーツは地方とも相性が良く、特に広島はスポーツ観戦の市場が大きく、熱狂的なファンも多いことからeスポーツも地域に根付く可能性を感じ、2021年5月に東京から移転。チーム名に「広島」を加え『広島 TEAM iXA(チーム イクサ)』が誕生しました。

【開催への思い】
いまだオミクロンの感染拡大が収まらず eスポーツ×ツーリズム(観光)の連携などは実現できていませんが、毎回、配信で広島情報を盛り込んだり、広島名産品などをプレゼントしたりすることで、徐々にゲーム好きだけでなく、地元にも「広島のチーム」と認知が広がってきました。
2月13日や、2月26日に開催するiXA CUPでプレゼントする広島名産品で、広島に興味を持ってもらい、「ピークアウト後に広島に行ってみたい」、という選択を今から醸成していきたいと思っています。
また、広島をeスポーツの都市にしていくべく、2月24日には、ヒューマンアカデミー広島校でプロゲーマーを目指す方達に向けて、『広島 TEAM iXA(チーム イクサ)』の選手が、eスポーツの可能性や練習法、動画編集のコツなどをアドバイスします。
【日程】 
■2月13日 14時~ 
第16回iXA CUP(ストリートファイターVチャンピオンエディション) 
ミルダム配信

■2月24日 15時〜  
「広島校esportsカレッジ特別セミナー」    
講師:ストーム久保、yanagi、板垣護      
場所 総合学園ヒューマンアカデミー広島校 〒730-0017 広島県広島市中区鉄砲町5−7 広島偕成ビル 2階
 広島在住のプロゲーマーを目指す生徒が参加

■2月26日 19時〜 
第17回iXA CUP(クラッシュ・ロワイヤル) 
YouYube配信 
※25日にミルダム予選配信あり

【広島 TEAM iXA(ヒロシマチームイクサ)とは】
「ゲームが上手い事に価値がある、そんな世の中を作る」をコンセプトに活動するヤルキマントッキーズが運営を行うプロゲーミングチーム。
eスポーツでの活動を通じた、SDGs未来都市の実現、SDGsの17の目標達成に向け、東広島市からS D Gsパートナー認定を受けている。
ゲームのルールを知らない人が見ても楽しむことが出来る「観戦」に魅力のあるゲームタイトルを中心に活動している。
選手は、ストリートファイターVやクラッシュ・ロワイヤルの世界ランカー、HADOの日本一、ValorantやCall of Dutyのトッププレイヤーなど、トッププロを中心に構成されている。
RoketLeagueのアジアチャンピオンも所属していた。

【iXA CUP(イクサカップ)とは】
広島 TEAM iXAが主催するコミュニティ大会です。 
初開催から1年以上、定期的に開催され続けており、先日第15回が開催されました。ストリートファイターVや、クラッシュ・ロワイヤル、RoketLeagueなどで実施されています。
一部のゲームでは、観戦中にラインで勝敗予想するゲームに参加出来るという、ixa engineを採用しており、優秀者には賞品がもらえるという特徴もあり、のべ視聴者は数万人を超えます。