ニュース

ファミ通:日本国内におけるe スポーツ市場動向の推移を発表

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、
日本国内におけるe スポーツ市場動向について、
2020年の市場規模および内訳、
2024 年までの成長予測、
ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表いたします

配信元:ファミ通 (2021/04/16)

【2020 年国内e スポーツ市場規模は前年比109%の66.8 億円に】
出典:KADOKAWA Game Linkage
出典:ファミ通
※2021 年以降の数値は、2021 年4 月時点での予測

2020 年の日本eスポーツ市場規模は、前年比109%の66.8 億円となりました
「VALORANT」登場によるe スポーツタイトルのラインナップ強化、
「Shadowverse」、
「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)」、
「レインボーシックス シージ」、
「League of Legends」といった人気タイトルのオンライン大会開催により、市場拡大が続きました

また、本調査では、2020年から2024年までの年間平均成長率は約29%と予測しました

e スポーツリーグブランド「X-MOMENT」発足や、
モバイルゲームeスポーツの勃興、eスポーツファンの増加、オンライン大会およびeスポーツ施設でのオフライン大会の定着、
他メディアからの広告流入がおもな伸長の要因となっています

【2020年日本e スポーツ市場の約7 割を「スポンサー」が占める】
出典:ファミ通

2020 年時点での日本e スポーツ市場の収益項目別割合をみると、
前年同様、チーム・大会へのスポンサー料や広告費といった「スポンサー」の割合が多く、全体の67.3%を占めています

また、大会やイベントのオンライン移行によりチケット収入が減少した一方、
大手配信プラットフォームの躍進により放映権の売買金額が上昇し、放映権が前年から約2.5 倍の19.2%となりました

【2020年日本eスポーツファンは686万人に。2024年には1461万人まで成長】
出典:ファミ通
※2021年以降の数値は、2021年4月時点での予測

2020年の日本eスポーツファン数(試合観戦・動画視聴経験者)は前年比142%の686万人となりました

巣ごもり需要を背景に、大会やイベントのオンライン化による配信数および視聴時間の増加に伴ってファン数も増加傾向にあります

【ファミ通について】
ファミ通グループでは、ゲーム総合誌「週刊ファミ通」(毎週木曜日発売)をはじめとするファミ通各誌、
「ファミ通.com」や「ファミ通App」といったゲーム情報サイトなど、
様々なサービスを展開しています

また、電子出版事業にも積極的に取り組み、「週刊ファミ通」電子版や、
ゲーム攻略本・設定資料集の電子書籍を多数配信しています

 https://www.famitsu.com/

【株式会社KADOKAWA Game Linkage について】
株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島秀介)は、
株式会社KADOKAWA の100%子会社です

『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、
Web サービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています

そのほかイベント企画やe スポーツマネジメントなど、
ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦

ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります

 公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp

【株式会社角川アスキー総合研究所について】
角川アスキー総合研究所は、
KADOKAWA グループに属する法人向けのシンクタンク、リサーチ・メディア企業です

KADOKAWA グループの持つコンテンツ力、メディア力、リサーチ力に関する技術力を活かし、
日本のメディア・コンテンツ産業に貢献すべく、課題となる重要テーマに日々取り組んでいます

 公式サイトURL: http://www.lab-kadokawa.com

-----
出典:ファミ通

※本調査データは、KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています

※本調査データは、角川アスキー総合研究所が実施したユーザー調査をベースに、eスポーツ関連各社の決算など公開されている各種情報から、市場規模等を分析したものです。