League of Legends

LJL 2023 Spring Split リーグ優勝は DetonatioN FocusMeがリーグ記録の5連覇を達成!

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の
eスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の
2023年春季リーグ『LJL 2023 Spring Split』の決勝戦が
4月15日(土)に開催され、
DetonatioN FocusMe が優勝し、
LJL代表(日本代表)として5月2日(火)よりイギリス・ロンドンで開催される国際大会「MSI 2023」に出場することをお知らせします。

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2023/04/15)
Sengoku Gamingと激闘の末 3-0 で勝利。5月2日(火)より開催される国際大会
「MSI 2023」への日本代表としての出場権と賞金1000万円を獲得

1月下旬のシーズン開幕からおよそ2ヶ月間、新たにBO3対戦形式を導入し開催された「LJL 2023 Spring Split」。
レギュラーシーズンでは各チームの接戦が繰り広げられ、熾烈な順位争いが注目を集めました。
開幕から無敗のまま連勝記録を続けていた Sengoku Gaming に対し、シーズン後半戦では昨年王者のDetonatioN FocusMeが勝利をもぎ取り、両チームはプレイオフを勝ち上がり、4月15日(土)の決勝戦で再び対決。

決勝戦での Bo5(Best of 5[3試合を先取したチームの勝利])の対決はDetonatioN FocusMe が3-0でマッチを制し、見事リーグ優勝を果たしました。
DetonatioN FocusMe には賞金1000万円とLJL代表(日本代表)として5月2日(火)よりイギリス・ロンドンで開催される国際大会「MSI 2023」への出場権が与えられます。

【リーグ5連覇の記録を達成し、再び世界に挑むLJLの王者 DetonatioN FocusMe】
「Worlds 2021」ではLJL代表のチームとして初のグループステージ進出(ベスト16進出)という快挙を果たした DetonatioN FocusMe。
今年は新しいメンバー tol2選手と再びチームに戻ってきた Aria選手が加わり、新生 DetonatioN FocusMe として2023年シーズンを迎えました。
国際大会「MSI 2023」ではLJL代表として、再びファンの期待を背負って世界の強豪チームを相手に挑みます。

LJL 2023 Spring Split Playoffs の全てのマッチの対戦結果は以下となります。
「MSI 2023」(5月2日~5月21日)の試合はLJL代表の DetonatioN FocusMe が出場する試合を含む、全日程を日本語の実況解説付きで放送予定です。
詳細の配信スケジュールは後日発表させていただきます。
【「MSI 2023」について】
DEFY(反骨)。予想、アンチ、そして疑念への反骨。
MSIはシーズン中盤における各地域の実力を見定める絶好の機会です。
偉業達成への第一歩であるこの大会で、選手たちは己の限界を乗り越え、逆境に対する反骨精神を示してくれることでしょう。

今年のMSIより、「プレイインステージ」と「ブラケットステージ」の2つのダブルイリミネーションステージが設けられ、各リージョンのチームが勝敗予想を覆すチャンスが増えました。

ロンドンの現地時間 5月2日から5月21日にかけて、予選を突破した13チームが世界中から集まり、今年最初の国際トーナメントで競い合います。
試合会場は様々なeスポーツ大会が行われてきた、「クイーン・エリザベス・オリンピック・パーク」内にある「カッパー・ボックス・アリーナ」です。

観戦チケットの公式販売は、日本時間2月23日19時00分にスタートします!チケットの価格は£29~£104となっています。
より詳しい内容は http://axs.com/lolmsi2023 をご覧ください。

MSI 2023 スケジュール
・プレイインステージ:5月2日~7日(現地時間)
・ブラケットステージ:5月9日~14日、5月16日~20日(現地時間)
・決勝戦:5月21日(現地時間)

MSI 2023 に関するその他の詳細情報(日本語配信の日程含む)は、順次 LJLの公式Twitterアカウントでもお知らせしていきます。

【League of Legends Japan League (LJL)について】
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。
2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。
国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。

公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/

【リーグ・オブ・レジェンドとは】
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。
RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。
世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。
多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial

【ライアットゲームズとは】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。
また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。
Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。
Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

【株式会社プレイブレーン】
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。
2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。

2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。
その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。

株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/