Epic Games(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、
2025年12月より、
デベロッパーがフォートナイトの島から、ゲーム内アイテムを直接販売できる新機能の開始を発表いたします。
これにより、フォートナイト アイテムショップでの販売による、従来のエンゲージメント配当に加え、クリエイターにとって新たな収益機会が生まれます。
配信元:Epic Games Japan (2025/09/19)
デベロッパーは自身の島内でのアイテム販売からV-Bucks価値の50%を獲得することができますが、2025年12月から2026年末までは、報酬の配分率が100%となります。V-Bucks価値の50%は小売支出の約37%に相当し、100%は約74%に相当します。現在のフォートナイトのプラットフォームおよびストア手数料は、平均26%です。(Epic Games Store 12%、各コンソールプラットフォーム 30%)
デベロッパーはVerseベースのAPIと新しいUEFNツールを使用して、ゲーム内で購入可能な耐久アイテムや消耗品アイテムを作成・提供できるようになります。近日中にさらなる詳細を発表予定です。
ゲーム内アイテム販売収益における、クリエイターへの報酬
ユーザー獲得報酬を伴うエンゲージメント配当のアップデート
2025年11月1日(米国時間)より、エンゲージメント配当を更新し、フォートナイトに新規プレイヤーを呼び込んだり、離脱していたプレイヤーを呼び戻したりしたクリエイターへ、貢献に応じた報酬を配分します。クリエイターは、対象プレイヤーがエンゲージメント配当の収入総額に貢献した分の75%を、最初の6ヶ月間受け取ることができます。
さらに、新規および復帰プレイヤーを島に帰属させる際には、ダイレクトリンク、ゲーム内検索の利用、初日のプレイ時間パターンといったシグナルを考慮します。加えて、エンゲージメント配当の定着率コンポーネントは、エコシステム全体の定着率ではなく、島に固有の定着率を評価するよう変更されます。
ディスカバリーへのスポンサー列追加
2025年11月17日(米国時間)から、クリエイターはクリエイターポータル内でキャンペーンを設定および入札が可能です。初期コンテンツを繰り返し改良するための少人数のプレイヤーベース維持から、大規模な島のローンチや更新の支援まで、目的に応じて柔軟に対応できます。
2025年11月24日(米国時間)には、新しいスポンサー列セクションがディスカバリーで公開され、クリエイターは露出を向上させるための予測可能かつ拡張可能な方法を得ることができます。
長期的には、スポンサー列によって生み出されたスポンサーシップ収益の50%がエンゲージメント配当の収入総額に入り、すべてのクリエイターにとって収入総額の規模を拡大します。ローンチから2026年末までは、このレートは100%となります。
スポンサー付き体験の分配
フォートナイト クリエイターコミュニティ
今後数ヶ月以内に、フォートナイト クリエイターコミュニティをローンチする予定です。これはクリエイターが各自のプレイヤーと直接繫がり、ウェブ上やフォートナイト内でテキストや画像を含むメッセージを投稿して更新を共有できる新しい方法です。
クリエイターは、島の更新、イベント情報、フィードバックリクエストなどを含むコミュニティフォーラムを構築できるようになります。クリエイターの投稿は、島のロビー、島のページ、クリエイターページ、およびディスカバリー内の新しい列にも表示され、プレイヤーへ届けることができます。プレイヤーはフォートナイト内では投稿に「いいね」等で直接リアクションでき、ウェブ上では投稿に返信できます。また、プレイヤーはフォローしているクリエイターから関連する更新通知を受け取ることもできます。
クリエイターとプレイヤーの間にこれらの専用チャンネルを開くことで、クリエイターはエンゲージメントを促進し、フィードバックを得て、持続的なコミュニティを構築するためのより多くのツールを持つことができます。
【Epic Gamesについて】
Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。 ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。 現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、60億を超えるフレンド接続数を持つ8億以上のアカウントを有しています。
また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。 Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。
【フォートナイト について】
全世界で5億人以上の登録アカウントを持つ『フォートナイト』は、象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、チームを組んだりすることができるゲームです。『フォートナイト』は、文化が息づく、常に進化する空間であり、プレイヤーは友だちと一緒にグローバルなコミュニティの作成、視聴、プレイをすることができます。『フォートナイト』は、PlayStation、Xbox、Switch、Android、PC、クラウドベースのゲーム配信サービスでご利用いただけます。詳細は、www.fortnite.comをご覧ください。