セミナ・教育情報

札幌初!「ぷよぷよプログラミング講座」in Sapporo Game Camp 札幌市出身のeスポーツプロ選手が指導する本格的プログラミング講座開催:併せてeスポーツも体験できる 参加費無料!

株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄)は、
10月22日(土)、
プログラミング学習ができる教材『ぷよぷよプログラミング』を用いた『ぷよぷよプログラミング講座』を実施いたします

配信元:株式会社セガ (2022/09/22)
本講座はSapporo Game Campが主催し、セガが企画・運営して実施いたします。
札幌市にて初めての実施となり、札幌出身のeスポーツ選手も指導にあたります。
今回、参加費は無料となります。

2020年度から小・中学校で順次必修となったプログラミング教育の導入として、「ぷよぷよ」のソースコードを書き写す作業(写経)による本物志向のプログラミング講座を体験いただきます。

また本講座では、プログラミング体験のほか、プロ選手によるお仕事紹介、著作権についての解説なども盛り込んでいます。
親しみやすいキャラクター「ぷよぷよ」をきっかけに、プログラミングやゲーム開発、職業としてのeスポーツ選手に触れる機会をもっていただける内容となっており、小・中学生のお子さんの学習の一助となることを目指します。
セガの人気タイトル「ぷよぷよ」を題材にプログラミングを学び、併せてeスポーツを体験します。ぜひご参加ください。
【講座概要】
ぷよぷよプログラミング講座 × eスポーツ体験会

概要:
セガの人気タイトル「ぷよぷよ」を題材にプログラミングを学び、併せてeスポーツを体験します。
札幌市出身のeスポーツのプロ選手も指導にあたります。

対象:
小学4年~6年生 (定員30名) 10月22日(土)08:30~12:30
中学1年~3年生 (定員30名) 10月22日(土)13:30~17:50
※応募者多数の場合抽選、保護者の同伴は1名まで

場所:札幌市産業振興センター (札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)

講師:日本eスポーツ連合公認プロ(ぷよぷよ)2名 ぴぽにあプロ、live(りべ)プロ

申込期限:10月16日(日)23:59 まで
申込方法:https://sapporo-game-camp.com/
持ち物:不要(パソコンなど必要な機材は主催者が用意します)
【ぷよぷよプログラミング講座】
株式会社セガは2020年11月より、全国の小中高50校以上で出前授業としてぷよぷよプログラミング講座を開催してきました。
その講師には、ぷよぷよプロeスポーツ選手であり、過去にはシステムエンジニアとして開発実務経験がある「ぴぽにあ選手」を起用して、セガとプロeスポーツ選手がタッグを組んで実施する、他に類をみないプログラミング講座です。
毎回、児童・生徒さんたちには夢中になって取り組んでいただきました。

【eスポーツ体験会】
プログラミング講座でゲームの中身を知り、実際にプログラミングをして理解を深め、そのあとで製品版『ぷよぷよeスポーツ』で本物を体験するeスポーツ体験会。eスポーツは選手として参加するだけでなく、大会の進行役や司会MC、PAや運営、カメラ映像撮影など、大会を創る人たちがいます。
さらに、大会の空気を一緒につくる応援者がいて、eスポーツ大会が成り立っています。
このeスポーツ体験会では、各自が様々な役割で参加して、他参加者と共感と一体感を作り出します。

【ぴぽにあ選手プロフィール】
松山市出身。SBI e-Sports所属。
ぷよぷよJeSU公認プロ。
2022年に愛媛県eスポーツテクニカルアドバイザーに就任。
大学卒業後、2020年にプロ選手専業を宣言。
セガ公式大会ではこれまでに優勝6回、入賞15回を達成し、いずれも現役プロ選手38人中最多を記録している。
参考:https://esports.sega.jp/puyo/player/player14.html

【live(りべ)選手プロフィール】
札幌市出身。
原宿 STREET GAMERS所属 兼 RED ONE所属 ぷよぷよJeSU公認プロ。
国内、海外における選手としての活動のみならず、実況解説や後進のコーチング活動、イベント主催なども行い、eスポーツシーン内で幅広くマルチに活動する。
全国都道府県対抗e スポーツ選手権2020 KAGOSHIMA など優勝多数。
参考:https://esports.sega.jp/puyo/player/player7.html

【『ぷよぷよプログラミング』について】
『ぷよぷよプログラミング』は、株式会社アシアルが提供するプログラミング学習環境『Monaca Education』において、「ぷよぷよ」のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミング学習できる教材です。
1,000以上の教育機関で利用されている『Monaca Education』は、クラウドサービスのため教育現場での導入や運用が簡単で、インターネット環境があれば既存PCやタブレットによる学習や指導が可能です。
2020年6月の提供開始以来、登録者は116,000人を突破しています。
セガではゲーム事業や「ぷよぷよ」のeスポーツ展開を通じて培ったノウハウや資産を活用し、小学校、中学校、高等学校、大学でのプログラミング教育を支援する取り組みを進めています。

【セガについて】
https://www.sega.co.jp/
株式会社セガでは家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲームの企画・開発・販売・運営及びアーケード機器の企画・開発・販売を軸に事業を展開するほか、ゲーム事業で培ったノウハウを生かしたデジタルサービスやプライズをはじめとしたキャラクター商品の企画・開発・販売等を行っています。
家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン向けゲーム事業においては、日本国内、及び海外のスタジオにて開発したゲームコンテンツを、日本を始め世界各地に置く拠点を通して全世界にご提供しています。
また、アーケードゲーム事業においてはプライズマシン、メダルゲームなど革新的な発想力とそれを具現化する高い開発力により時代を象徴する画期的な製品を多数生み出してきました。