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京都スタジアムが経済産業省・スポーツ庁の「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」として表彰:多様なeスポーツイベント・セミナを展開中

京都eスポーツ振興協議会
(代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA))は、
経済産業省・スポーツ庁から「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」として選定を受けた京都府立京都スタジアム(サンガスタジアムby KYOCERA)を拠点にして、
多様なeスポーツイベント事業、デジタルイノベーション人材育成事業を実施中であることを案内いたします

配信元:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA) (2022/10/11)
【経済産業省・スポーツ庁「多様な世代が集う交流拠点としてのスタジアム・アリーナ」】
経済産業省およびスポーツ庁では、まちづくりや地域活性化の核となるスタジアム・アリーナの実現を目指す「スタジアム・アリーナ改革」に取り組んでおり、2025年までに20拠点を実現することとしています。
そのモデルとなる対象施設として、京都府立京都スタジアム(サンガスタジアムby KYOCERA)も選定を受け、2022年9月26日には、京都スタジアムにて室伏広治スポーツ庁長官らにより表彰式が行われました。

京都スタジアムは、J1リーグの京都サンガF.C.のホームスタジアムであるとともに、
eスポーツ専用施設や、VRフィットネス、スポーツクライミング、ドローンサッカー施設などニュースポーツの施設も充実しており、
また、保育園や足湯、スタジアムウェディングなど、まちづくりや地域活性化の中核にもなっています。
【京都eスポーツ振興事業】
京都eスポーツ振興協議会(代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション(JeSA))は、京都府の「サンガスタジアム by KYOCERAを活用したニュースポーツ・eスポーツ競技環境整備支援事業」の補助金対象事業者に採択されており、2022年度は、以下のような多様なeスポーツイベントの開催、eスポーツを通じたデジタルイノベーション人材育成のためのセミナなどを展開しております。

<京都eスポーツ振興協議会のホームページ>
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/

<eスポーツイベント事業 (2022年度)>
① 第3回 京都ロケットリーグ全国オープン
② 近畿2府5県対抗eスポーツ大会
③ 第2回 関西企業対抗eスポーツ大会
④ 第2回 eスポーツ x セキュリティ全国選手権
⑤ 京都ロケットリーグ 定例スクリム

<eスポーツを通じたデジタルイノベーション人材の発掘・育成事業 (2022年度)>
㋐ eスポーツ英会語
㋑ ロケットリーグ戦略/競技テクニックアップセミナ
㋒ eスポーツ実況解説者育成ブートキャンプ
㋓ eスポーツ x セキュリティ人材育成セミナ
㋔ ホームページ制作プログラミングセミナ
㋕ スポーツマネージメントセミナ

<各イベント・セミナの事前エントリー>
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/
特には、「京都スタジアムをロケットリーグの聖地に!!」とのスローガンを継承し、
典型的なeスポーツである「ロケットリーグ」の戦略や競技テクニックのスキルアップを図るセミナを行いながら、
誰でも自由なチーム編成で参加できる第3回目となる全国大会「京都ロケットリーグ全国オープン」を開催し、
「見ても楽しい、プレーしても楽しいeスポーツ」の振興と、
eスポーツにおける「京都」「サンガスタジアム」の全国的ブランドの向上を図っております。

また、eスポーツのプレイヤだけでなく、eスポーツを支えるSNSインフルエンサやイベントの企画運営を行うイベンタを目指す学生たちも多く、
本年度は、群馬県ともコラボをして「京都で学んで群馬に行こう!」とのスローガンで、群馬で行われる「群馬県主催 第2回全日本eスポーツ実況王決定戦」を目指して、京都でeスポーツ実況解説者育成セミナなども開催されています。
さらには、将来のデジタル社会を担う優秀なセキュリティ人材をeスポーツを通じて発掘・育成することを目的として、
セキュリティセンスを競う「第2回 eスポーツ x セキュリティ全国選手権」や、
セキュリティ人材育成セミナなども行い、ICT企業だけでなく幅広い業種の中でeスポーツに携わった若者が活躍できるよう企業とのコラボも取り組んでいます。

各イベントやセミナの詳細などは、公式ホームページなどを参照ください。

なお、京都eスポーツ振興事業をモデルケースとして、全国の自治体や企業における地域活性化やデジタルイノベーション人材育成にも取り組んでおりますので、
講演・勉強会などのご相談も公式ホームページからお問い合わせください。
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/Toiawase.html

【関連情報】
<経済産業省のホームページ>
https://www.meti.go.jp/press/2022/04/20220408003/20220408003.html
<京都府のホームページ>
https://www.pref.kyoto.jp/kyoto_sports/news/04new-sports.html
<サンガスタジアム by KYOCERAのホームページ>
https://sangastadium-by-kyocera.jp/

【京都eスポーツ振興協議会】
代表幹事:一般社団法人ジャパンeスポーツアソシエイション (JeSA)
幹事:一般社団法人 京都スポーツ イノベーションファクトリー(KSiF)

<京都eスポーツ振興協議会 公式ホームページ>
 https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/
<京都eスポーツ振興協議会の公式ツイッター>
 https://twitter.com/kyoto_e_sports
<京都eスポーツ振興協議会のフェースブック>
 https://www.facebook.com/kyoto.JeSports
<お問い合わせ・講演/勉強会などの依頼のページ>
 https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/Toiawase.html

【特別協賛】
株式会社マウスコンピューター
ホームページ: https://www.mouse-jp.co.jp/
【関連ニュースリリース】
<京都eスポーツ振興協議会が補助金対象事業者に採択>
https://www.BeSporter.jp/9608/event/
<京都eスポーツ ロケットリーグ定例スクリムを開始>
https://www.BeSporter.jp/10082/event/
<京都eスポーツ ロケットリーグ定例スクリム:第1回の結果と第2回エントリー>
https://www.BeSporter.jp/10228/event/
<京都で学んで群馬に行こう!! APEX Legends実況解説ブートキャンプ開催決定>
https://www.BeSporter.jp/10237/education/
<第2回 関西企業対抗eスポーツ大会 11月23日 エントリー開始>
https://www.BeSporter.jp/10399/event/
<京都eスポーツ ロケットリーグ定例スクリム:第2回の結果と第3回エントリー>
https://www.BeSporter.jp/10691/event/

【本件お問い合わせ先】
京都eスポーツ振興協議会 事務局
https://www.BeSporter.jp/Kyoto2022/Toiawase.html