セミナ・教育情報

ブロックチェーン技術が学べる小中学生向けのゲームイベントを株式会社OpeningLineと共同開催しました

オンライン子どもプログラミング教室ITeens Lab(代表 古林侑樹)は、
8月24日(水)に
株式会社OpeningLineと共同でブロックチェーン技術が学べるゲームイベントを教室所属生徒の小中学生向けに開催しました

配信元:ITeens Lab (2022/08/31)
ITeens Labは株式会社OpeningLineと共同で、ブロックチェーン技術を活用したゲームをプレイするイベントを8月24日(水)にオンラインで開催しました。

本イベントはITeens Lab所属の生徒限定でITリテラシー向上を目的に実施されました。

当日は、ブロックチェーンゲーム「THE TOWER」をプレイしながら、仮想通貨「Symbol」を使用したゲーム内通貨の送金方法や、ブロックチェーンの仕組みを学びました。
参加した生徒からは「少し難しい部分もありましたが、楽しかったです」と手ごたえのあるコメントをいただきました。

THE TOWERとは・・・
タワーを登っていくRPG形式のゲーム。
仮想通貨Symbolを利用してゲーム内のアイテムを購入したりキャラクターのレベルアップを行うことができる。

※実施したゲームのURL
https://symvolution.com/thetower/

ブロックチェーンとは・・・
取引履歴を暗号技術によって過去から一本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。
データの破壊・改ざんが極めて困難なことと、障害によって停止する可能性が低いシステムを「容易に」実現可能等の特徴を持ちます。
(引用元は一般社団法人 全国銀行協会 https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-g/9798/ )

今回のイベントを担当したITeens Labの黒木謙は
「今回のイベント参加者は、ブロックチェーン技術もTHE TOWERも初めて触れるという生徒がほとんどでした。
ですが、『面白い!』『少し難しい、でも楽しい!!』と言いながらみんながイベントを楽しんでくれてとても嬉しかったです!
これを機にブロックチェーン技術に興味を持った生徒も出てきたので、第2回、第3回とイベントを続けていきたいと思いました」
と語ってくれました。

株式会社OpeningLineの松本一将さんは
「プログラミング教室とのコラボイベント開催は初の試みでしたが、通われているお子様のITリテラシーの高さに驚きました。
今後はゲームだけでなく開発教室などを定期的に開催し、もっとブロックチェーンに親しんでもらえる環境づくりをしていきたいと思います」
と語ってくれました。

次回は10月頃の開催を予定し、さらに多くの生徒に対してブロックチェーンのことを知ってもらえるようにしていきます。
【オンライン子どもプログラミング教室ITeens Labについて】
( https://iteenslab.com/ )
2014年に福岡でスタートした小学生・中学生向けのプログラミング教室です。
2020年4月より全面的にサービスをオンライン化し、現在では国内に限らず海外からの生徒も受講しています。
プログラミングだけでなく、コンピューターやインターネットを活用し、未来を生き抜く力を育てます。

【株式会社 Opening Line について】
https://www.opening-line.co.jp/
製造業向けのブロックチェーンを利用したサプライチェーンマネジメントシステムの構築をはじめ、ヘルスケア、介護福祉、教育、採用などさまざまな領域へのブロックチェーン技術の社会実装を行い、「安心・安全・協調」社会を実現することを目指しております。