企業情報

ラルフ ローレンとEpic Games:フォートナイトでのパートナーシップを始動

2022年10月31日(ニューヨーク州ニューヨーク)
ラルフ ローレンと世界的に人気の高いオンラインゲーム『フォートナイト』の開発・販売元であるEpic Gamesは、
両ブランドを画期的に融合させるパートナーシップを発表しました。

『フォートナイト』内のアイテムショップでは、
デジタルのアパレル&アクセサリーコレクションが発売となり、
ラルフ ローレンの実店舗では、デジタルコレクションにインスパイアされた限定コレクションがデビューを飾ります。

配信元:ラルフ ローレン合同会社 (2022/11/02)
特設ページURL:
https://www.ralphlauren.co.jp/contents/fortnite/

今回の『フォートナイト』とのパートナーシップを記念して、ラルフ ローレンのアイコニックな「ポロ ポニー」ロゴを創業55年の歴史で初めて特別にアレンジしました。
これは、メタバースに関する新たな取り組みです。

ラルフ ローレンにとって初めての試みとなる「フォートナイト コレクション」は、デジタルファーストの限定コレクションとして企画され、ゲーム的なデザインの美しさにクリエイティブな影響を受けています。
デジタル版はラルフ ローレンらしい芸術性とクラフツマンシップを豊かなディテールで忠実に表現しており、実物のコレクションはゲーム内の服装を現実の世界に再現したものです。
『フォートナイト』に登場する「ブーツ」は、デジタル版のレプリカとして登場し、数カ月後に発売される予定です。

ラルフ ローレンのチーフ ブランディング&イノベーション オフィサー、デイヴィッド・ローレンは、次のように述べています。
「ラルフ ローレンは常に夢をデザインし、新しい世界を生み出してきました。
そして今回、『フォートナイト』とのコラボレーションにより、次世代のプレイヤーやお客様の新しいコミュニティに画期的な体験をお届けします。
このパートナーシップはラルフ ローレンというブランドの新たな一面として、メタバース・ファーストでデザインし、将来を見据えたものです。
当社は数十年の実績がある先駆的なイノベーションのもと、今後もデジタルでの表現をリードしていくことに大きな期待を抱いています。」

Epic Gamesのアダム・サスマン社長は次のように述べています。
「『フォートナイト』では、自己を偽りなく表現することがプレイヤー体験で最も大切な部分となります。
ラルフ ローレンのアイコニックな『ポロ』デザインの歩みと、当社のゲームエンジン『Unreal Engine』の強力な汎用性、そして『フォートナイト』の他に類を見ないスタイルを融合することで、世界中の『フォートナイト』プレイヤーにきっと愛される、インスピレーションに満ちたキャンペーンとタイムレスなルックが生まれました。」

ラルフ ローレンは今回の発売を記念して、ローンチイベントをTwitchでライブ配信するなどゲームコミュニティに向けた活動を開催するほか、ラグジュアリーブランドとして初めて『フォートナイト』にてプレイヤートーナメントを共同開催します。

今回のコラボレーションは、ラルフ ローレンが持つデジタルイノベーションとストーリーテリングの長年の実績を生かしたものです。
25年以上前にブランド初のECサイトを開設して以来、最近では拡張現実(AR)を用いた没入感のあるバーチャルエクスペリエンスを提供し、デジタル製品を発売しました。ラルフ ローレンはリアルとバーチャルの両面で新たな世界を開拓する可能性をさらに遠くへと広げています。
【『フォートナイト』に「ポロ スタジアムコレクション」が登場】
「ポロ スタジアムコレクション」はデジタル版・実物ともに、1990年代の「スタジアムコレクション」と「ポロ スポーツ」ラインに発想を得て、メタバース向けにアレンジしたものです。
デジタル版では、スタイルが入れ替わる2種類のアウトフィットとオプションのゲーム内コスメティックを11月6日より『フォートナイト』アイテムショップで販売します。

また、実物のアパレル限定コレクションをラルフ ローレン公式オンラインストア限定で11月に日本発売します。
さらに12月には、新たな製品群を発売します。
【ローンチイベントをニューヨークで開催、Twitchにてライブ配信】
ラルフ ローレンはキャンペーン立ち上げの一環として、11月4日(金)日本時間午前2時よりキックオフイベントを開催し、Twitchにてライブ配信します。
3時間にわたるライブプログラムを通じて、トップクラスのゲーマーやインフルエンサー、著名タレントなどと交流することができます。

司会はeスポーツキャスターのケリー・リンクとストリーマーのSypherPKの2人が務め、日本からはストリーマーのTa1yoが参加します。
SommersetやAlixxaなどのストリーマーやeスポーツスターへのインタビューや、出演者とのインタラクティブゲーム、さらにラッパーのPolo Gによるパフォーマンスなどを予定しています。

【「Poloスタジアムカップ」プレイヤートーナメントを開催】
ラルフ ローレンはラグジュアリーブランドとして初めて『フォートナイト』のグローバルプレイヤートーナメント「Poloスタジアムカップ」を11月5日に共催します。
参加者にはゲーム内リワードとして、ラルフ ローレンのアウトフィットやアクセサリーへのファーストアクセスなどを獲得するチャンスが与えられます。
このゼロビルドトーナメントは、『フォートナイト』がプレイ可能な全世界で開催され、どのプラットフォームからでもどなたでもご参加いただけます。

【ラルフ ローレン コーポレーションについて】
ラルフ ローレン コーポレーション(ニューヨーク証券取引所:RL)は、プレミアムライフスタイル製品のデザイン、マーケティング、販売における世界屈指のリーディングカンパニーです。
アパレル、フットウェア&アクセサリー、ホーム、フレグランス、ホスピタリティの5つのカテゴリーで製品を展開し、50年以上にわたって、本物志向と時代を超えたスタイルを通じて、より良い生活の夢の実現を鼓舞することを目指してきました。
その評判と際立ったイメージは、製品数、ブランド、流通、国際市場の拡大の中で一貫して培われてきました。
当社のブランド名には、ラルフ ローレン、ラルフ ローレン コレクション、ラルフ ローレン パープル レーベル、ポロ ラルフ ローレン、ダブルRL、ローレン ラルフ ローレン、ポロ ラルフ ローレン チルドレン、チャップスなどがあります。
ラルフ ローレンは、世界で最も広く認知されているコンシューマー ブランドファミリーの1つです。
詳しくはhttps://corporate.ralphlauren.comをご覧ください。

【『フォートナイト』について】
『フォートナイト』はEpic Gamesが販売・配信するオンラインゲームで、登録プレイヤー数は全世界で4億人を突破しています。
象徴的なバトルロイヤルやアクション満載のゼロビルドで、自分だけの体験を作ったり、スクワッドを組んだりすることができます。
『フォートナイト』には常に進化し続ける文化が息づいており、プレイヤーは仲間と一緒にグローバルなコミュニティを作って観戦しプレイすることが可能です。
PlayStation®、Xbox、Nintendo Switch、Android、PC、クラウドベースのゲームストリーミングサービスにて入手できます。
詳しくはhttps://www.epicgames.com/fortnite/ja/homeをご覧ください。