事業紹介

教育としてのeスポーツを!国内の⾼校・⾼校⽣に向けて、NASEF JAPAN いよいよ本格始動開始

「教育としてのeスポーツ」を掲げ、次世代を担う若者が成長するために、
eスポーツを活用した教育・そして人材育成を支援する団体である北米教育eスポーツ連盟 日本本部(North America Scholastic Esports Federation Japan:代表 松原昭博)は、
日本国内の高等学校および高校生に向けた、2021年度の活動実施計画を発表いたします

「NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021」
5月17日(月)より順次地域ブロック予選、
6月19日(土)に決勝開催!

国内最先端!高校や教員に向けたメンバーシップを
4月27日(火)から募集開始

配信元:北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)  (2021/04/26)
【年間実施計画 TOPIX 1】
5月17日(月)地域予選開始!
国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021」
~ 公式タイトルは、NASEF本国の検討委員会と外部の有識者が厳選した、高校生に相応しい「フォートナイト」~

NASEF JAPANでは、プレイ環境で生徒をサポートとする仕組みとして、
国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJORFortnite Tournament Summer 2021」をNASEF JAPAN主催で開催

幅広い高校生に人気のフォートナイトを公式タイトルとし、
5月17日(月)より順次地域ブロック予選、
6月19日(土)に決勝を開催いたします

【年間実施計画 TOPIX 2】
4月27日(火)から、国内最先端の教員・学校向けメンバーシップ
「NASEF JAPANメンバーシップ」募集開始!
~ eスポーツ部を作る前から、全面サポート!会員費も無料で、教育現場を支援~

国内の高等学校および教員を対象にeスポーツを教育に取り入れるために欠かせない情報や国内外の事例、教員向けイベント、そして高校同士のネットワーク構築を目的としたNASEF JAPANメンバーシップ会員を4月27日(火)より募集いたします

現在、コロナ禍でオンライン化が急速にすすみ、多様化やグローバル化が求められる日本社会で、次世代を担う人材には、自ら「考え」、「判断し」、「行動できる」チカラが求められています

NASEF JAPANでは教育現場でeスポーツを活用して、将来社会で活躍をする高校生たちの成長する機会の創出および教育の活性化に取り組んでまいりますので、多くの学校や教員、高校生の皆様からのご参加をお待ちしております

<NASEF JAPAN 2021年度 活動計画発表>
【NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021】
公式タイトルは、チーム戦といったコミュニケーションをとれるようなゲームタイトルでいかに生徒たちが交流ができてチャレンジングな切磋琢磨できるかを選定ポイントとし、
今回は幅広い高校生に人気のフォートナイトを採用!
5月17日(月)より順次地域ブロック予選、
6月19日(土)に決勝を開催いたします
【開催概要】
<(1)採用タイトル>
 Fortnite(フォートナイト)

<(2)形式>
・PC、PS4、PS5、XBOX One、XBOX X/S、Nintendo Switch版のいずれかのFortniteで参加可能
(マルチプラットフォームで参加可能)

・全47都道府県を3ブロック(東・中央・西)に分け
各ブロックにて予選会をオンラインにて2回ずつ実施

・各予選会の上位7チームがオンラインでの決勝大会へ進出

<(3)開催期間>
・予選(第1回):5月17日(月)、5月19日(水)、5月21日(金)
・予選(第2回):5月31日(月)、6月2日(水)、6月4日(金)
・決勝:6月19日(土)

<(4)参加対象者>
NASEF JAPAN School Membership校に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生

<(5)参加申込期間>
・第1回予選エントリー期間(全ブロック共通)4月27日(火)~5月12日(水)
・第2回予選エントリー期間(全ブロック共通)4月27日(火)~5月26日(水)

<(6)詳細概要および参加申込方法>
 下記URLよりご確認ください。

※本トーナメントは、Epic Gamesの提携および出資を受けたものではありません

 https://nasef.jp/news/post-255/

【参考】
 NASEF JAPAN 大会/トーナメント/リーグ関連

<NASEF JAPAN MAJOR>
 NASEF JAPANが主催する公式トーナメント大会
 地方ブロックで予選を行い、上位チームにて決勝トーナメントを実施

(1)開催期間:年間3シリーズに別けて、2021年5月~2022年3月まで順次開催

(2)参加対象者:NASEF JAPAN学校会員に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生※タイトルにより年齢制限を指定する場合あり

(3)詳細概要および参加申込方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp/)にて順次公開

<NASEF JAPAN EXTRA>
NASEF JAPAN主導のカジュアルトーナメントでありApex LegendsやFortniteなど様々なタイトルを採用し、通年で実施するイベント

(1)開催期間:2021年4月~2022年3月まで順次開催

(2)参加対象者:高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生

 ※タイトルにより年齢制限を指定する場合あり

(3)詳細概要および参加申込方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp/)にて順次公開

【「NASEF JAPAN メンバーシップ」申し込み概要】
国内の高等学校および教員を対象にeスポーツを教育に取り入れるために欠かせない情報や国内外の事例、教員向けイベント、NASEF JAPAN MAJORへの参加、そして高校同士のネットワーク構築を目的としたNASEF JAPANメンバーシップ!
【メンバーシップおよび特典】
<Teacher Membership(教員個人会員)>
(1)対象:高等学校、高等専門学校、高等専修学校、専門学校高等課程及びインターナショナルスクールに勤務している教員

(2)メンバー特典
 1.メンバー限定NASEF JAPANコンテンツへのアクセス。
 国内外におけるカリキュラムのアクセス・事例研究・アーカイブ映像などが閲覧可能

 2.メンバー限定メールマガジン配信(Eメール)受信。eスポーツの大会情報、会員向けのセミナーやイベント情報などを配信していきます

 eスポーツに必須の最新情報が受け取れます

(3)費用:登録費、年間費などかかりません

(4)登録申込方法:NASEF JAPANウェブサイト登録フォームより必要事項を記入し、ご登録ください
 URL:https://nasef.jp/membership/form/

<School Membership(学校会員)>
(1)対象:eスポーツ部・同好会を保有する学校、もしくはeスポーツ部・同好会はないがeスポーツに興味がある教員と生徒がそれぞれ1名以上いる学校
 ※学校=高等学校、定時制高等学校、高等専門学校、通信制高等学校

(2)メンバー特典
 1.Teacher Membershipのメンバー特典
 2.NASEF JAPAN MAJORへの参加権利
 3.メンバー限定特別割引。PC機器類の購入をメンバー価格や割引の特典として随時ご用意しています。

(3)費用:登録費、年間費などかかりません。

(4)登録申込方法:NASEF JAPANウェブサイト登録フォームより必要事項を記入し、ご登録ください。

 URL:https://nasef.jp/membership/form/

【「NASEF JAPAN」イベントTOPIX】
<Beyond the Game Challenge>
Beyond the Game Challenge(BTGC)は、高校生の将来のキャリア選択や自身の可能性を拡げるコンテスト形式のアクティブラーニングを軸としたイベント。eスポーツイベント企画書・トーナメントロゴ・シンポジウムポスター等を提出しながら実施

またクリエイティブ部門としてマインクラフト、フォートナイト等も合わせて様々な作品を募集

(1)開催時期:2021年8月(予定)

(2)参加対象者:高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生

(3)参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

<NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021>
NASEF JAPANでは、プレイ環境で生徒をサポートとする仕組みとして、国内高校生を参加対象とした「NASEF JAPAN MAJORRocket League Tournament Summer 2021」を今夏に開催します。タイトルは、チーム戦といったコミュニケーションをとれるようなゲームタイトルでいかに生徒たちが交流ができてチャレンジングな切磋琢磨できるかを選定ポイントとし、シンプルなルールの競技でありながら、奥深いプレイが魅力のロケットリーグを採用

(1)開催時期:2021年7月中予選/8月8日(日)決勝

(2)参加対象者:NASEF JAPAN School Membership校に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生

(3)参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

<NASEF JAPAN 国際教育eスポーツサミット>
「教育 × eスポーツ』をテーマに米国教育研究者、教育関係者、eスポーツ関係者など各分野の有識者をはじめ、教員や各学校のeスポーツ部や生徒を対象としたサミット。“教育“の視点から実際の事例を基に基づいた講演やクロストーク、発表会など実施。

(1)開催時期:2021年10月31日(日)、2022年3月19日(土)

(2)参加対象者:教育関係者、学校関係者、教員、生徒、自治体・行政関係者、企業、eスポーツ関係者、本内容にご興味のある一般の皆様など

(3)参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

<NASEF JAPAN eスポーツ・ウィンターキャンプ>
eスポーツを通じて様々なチャレンジを行うキャンププログラム。学校の枠を飛び越えて、同じ関心やチェンジに取り組む高校生たちの交流の場を生み出すとともに、非日常的な環境で成長するキッカケを創出する。

(1)開催時期:12月24日(金)~26日(日)|2泊3日

(2)参加対象者:NASEF JAPAN School Membership校に在籍する高校生、定時制高校生、高等専門学校生(3年生まで)、通信制高等学校生

(3)参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

<NASEF JAPAN 次世代教育セミナー>
eスポーツに取り組む学校教員やNASEF JAPANメンバーシップ会員に向けて、定期的に開催する教育×eスポーツに関するオンラインウェビナー

(1)開催日(予定)※スケジュールと内容は、変更する場合がございます。
・第一回:5月26日(水)・29日(土)「eスポーツ部のはじめ方」
・第二回:6月23日(水)・26日(土)「eスポーツ大会のエントリー方法・練習試合を行う方法」
・第三回:8月25日(水)・28日(土)「eスポーツを授業に取り入れる方法」
・第四回:12月15日(水)・18日(土)「生徒主体のeスポーツイベントを企画する方法」
・第五回:2022年2月23日(水)・26日(土)「フェロー校・教員座談会」

(2)参加対象者
・NASEF JAPANメンバーシップに加盟する学校関係者および教員
・eスポーツに取り組む、もしくはこれから取り組むことを検討している教員や教育関係者

(3)参加方法:NASEF JAPAN公式サイト(https://nasef.jp)にて順次公開

【北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)】
米国に拠点を置く北米教育eスポーツ連盟(NASEF)の日本本部として、2020年に設立

主に高校生や中学生に対して、ただeスポーツをさせるのではなく、学習や教育を促進するための効果的ツールとして活用し、次世代を担う生徒たちの知能向上、さらには社会性・情動性を育むソーシャル・エモーショナル・ラーニング(社会的感情学習)などをはじめとする教育を支援する団体です

日本国内では、特に高校生の成長に寄与し、社会で活躍する人材育成を支援します

 公式HP: https://www.nasef.jp