Fortnite

第1回オリンピックeスポーツウィーク(IOC主催/6月)にて実施される「オリンピックeスポーツシリーズ2023」にライフル射撃競技が追加

国際オリンピック委員会(IOC)は
第1回オリンピックeスポーツウィーク開催中に
「オリンピック eスポーツシリーズ2023」として実施する競技として、
3月に発表した9競技に続き、新たに射撃スポーツの追加を発表しました。

配信元:公益社団法人日本ライフル射撃協会 (2023/05/05)
「オリンピック eスポーツシリーズ2023」はIOCが国際競技連盟及びゲームパブリッシャーと協力して、6月22日から25日の4日間にわたってシンガポールのサンテックセンターにて開催するバーチャルスポーツの大会です。
今回の大会では最終的に10競技が採用され、射撃では世界的人気があるEpic Games社の「Fortnite」でISSFのライフル射撃競技をイメージして特別にデザインされた「Fortnite Creative Island」において、射撃の照準の精度によって世界一をかけた試合が行われます。
世界のトップ12名の選手が招待され、今や世界で数億人というFortniteのプレーヤー、ファンの前でスリリングな試合が繰り広げられます。
初めてのライブでの対面式ファイナルがハイライトとなり、Olympics.comとオリンピックのソーシャルチャンネルを通じて世界中にストリーミングされます。

この大会はバーチャルスポーツの発展に繋がる新たなステップであり、ゲーム及びeスポーツコミュニティとのコラボレーションは多くの若者の心を射撃スポーツに惹きつけるでしょう。

射撃競技はやってみたいスポーツとしてとても人気が高いものの、日本では銃刀法の厳しい規制があって、海外のように身近に取り組める施設も少なく、実際のスポーツとして楽しむ環境が十分には整っていません。
日本ライフル射撃協会としてはeスポーツなど間口を広げ、射撃スポーツに親しんでもらう機会の創出を目的に、スポーツ庁の組織基盤強化支援事業の助成を受け、日本協会が中心となって、射撃スポーツの「eスポーツ」を推進しました。
そしてISSFに設置したeスポーツ委員会のメンバーとなってISSFを代表してIOCとEpic Games社との長い交渉を続けてきたことが参加の実現につながりました。

日本ライフル射撃協会の将来構想のひとつの活動として、『オリンピックeスポーツシリーズ』を通して、ライフル射撃スポーツの裾野が拡大することを期待しています。