事業紹介

横須賀市「Yokosuka e-Sports Partners」制度に参画

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、
横須賀市が5月10日から活動を開始する「Yokosuka e-Sports Partners」制度へ参画し、
「炭酸水を活用したeスポーツ部活動応援」を進めます。

「Yokosuka e-Sports Partners」制度は、eスポーツでつながる産学民官連携制度です。

配信元:アサヒ飲料株式会社 (2023/05/10)
【炭酸水を活用したeスポーツ部活動応援】
横須賀市が開始する「Yokosuka e-Sports Partners」制度の趣旨に賛同し、「炭酸水を活用したeスポーツ部活動応援」の取り組みに参画します。
横須賀市内の高校では10校でeスポーツ部があります。
アサヒ飲料は2校を対象に研究成果について説明するとともに、部活動中の水分補給として炭酸水を提供し飲用していただくことで日々の応援を開始しました。
今後は、対象校を増やし応援の輪を広げていく予定です。

アサヒ飲料は炭酸飲料のリーディングカンパニーとして「炭酸水」の持つ力を解明し、社会に役立つさまざまな可能性を明らかにすることで、ワクワクと笑顔を届けていきたいという思いから「炭酸」に関する研究に取り組んでいます。
WEBサイト「アサヒ炭酸ラボ」では「炭酸」に関する歴史や知識、研究開発の成果などの情報をお届けしています。
「炭酸水の健康増進効果の研究」では、筑波大学との共同研究によりeスポーツ時に炭酸水を飲用すると「判断力の維持」「eスポーツの面白さが高まる」などが期待されることが分かっています。

【アサヒ炭酸ラボ】
「アサヒ炭酸ラボ」は、「炭酸」に関する歴史や知識、研究開発成果などさまざまな炭酸に関する情報を発信していくWEBサイトです。
研究で分かった「集中力の向上」や「眠気の予防」など炭酸水の効果についてわかりやすく解説しているほか、二酸化炭素の誕生から現在に至るまでの「炭酸」の歴史をひもといていくコンテンツも掲載しています。

「アサヒ炭酸ラボ」WEBサイト
URL: https://www.asahiinryo.co.jp/rd/lab/index.html

【[参考]「Yokosuka e-Sports Partners」制度】
横須賀市はe-Sportsに関わる人々によって地域コミュニティの活性化、および新たな文化が定着することを目指し、2019年からe-Sports Projectをスタートさせ、高校生を対象に活動を展開してきました。
今後は、市内の事業者や教育機関などの民間団体、影響力のあるプロeスポーツチームとの連携をより強化し、eスポーツを通じた新しい価値の創造や革新的なアイデアを生み出すコミュニティの形成を目指し、「Yokosuka e-Sports Partners」制度を始動します。