セミナ・教育情報

「いのちを守ろう」生きづらさを抱えた若者を支援するオンラインの居場所をメタバースで~福岡県の新しい取り組み~

メタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加藤直⼈)は、
エースチャイルド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:西谷雅史)と協力して、
福岡県が取り組む「生きづらさを抱える若年層への居場所作り」のためのメタバース空間をオープンします。

配信元:クラスター株式会社 (2023/08/23)
オンラインのコミュニケーションでは、実際の自分の姿より「アバター」を用いたコミュニケーションの方が自己開示の精神的ハードルが下がる傾向があります。
実際に「cluster」ではすでに悩みを抱える若者たちのよりどころとなるワールドが多く存在することから、「生きづらさを抱える若年層への居場所づくり」の本格的な運用を推進することとしました。
コンセプトは落ち着いた雰囲気で、人と思いを共有出来る場所です。

自殺を考えるほど孤独感を感じたり、居場所がないと感じたりする若者が、ワールドに参加して自分の思いを吐き出し、同じ思いをしている人の存在を知ることで、孤独の解消を図るとともに、生きる意欲を取り戻すことを目的としています。

【ワールド名:おいでよ きもちかたりあう広場】
・オープン日:2023年8月22日(火)
-開場:19:00

個別相談者のためにレクリエーションを実施し、参加者同士が悩みや思いを共有も

福岡県が運営する自殺予防相談窓口「きもち よりそうライン@ふくおかけん」に登録しているメンバーを招待した限定レクリエーション(クイズ大会、コンテスト等)やトークセッションを実施します。

<限定レクリエーション>
・開設時間:毎週1回(休祝日含む、年末年始をのぞく)19時-21時

・対象者:SNS相談窓口「きもち よりそうライン@ふくおかけん」の相談者のうち、中学 1 年(13 歳)から大学生(22 歳)までの参加を希望する方

・スタッフ体制

スタッフ:参加者に年齢が近い大学生を親しみやすい外見の専用アバターで配置。グループ活動の進行など、参加者同士の交流を促します。

精神保健福祉士:メタバース内をアバターで巡回し、スタッフでは対応困難な事例が発生した場合の介入や、個別の悩みに応じたメンタルセルフケアの紹介等を実施します。

​クラスターではこれまで、「学校に居場所がないと感じる」、「親やリアルの友達には言いたくない悩み」を抱えた子どもたちが、アバターを通じてコミュニケーションをとり、ほっと安心できる場所として活用いただいているのを見てきました。
若年層の多くが悩みを話したり、共感を得たりすることが出来ないまま、孤独や孤立を深めている状況の中、少しでも救いになるような居場所として活用頂けることを祈っております。

【クラスター株式会社について】
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。
スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。
「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。
クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。

▼詳細はこちらをご覧ください。
(URL: https://www.biz.cluster.mu/

【エースチャイルド株式会社について】
エースチャイルドは、子ども達を守るために、子ども達が安心安全に育つことができる社会を実現するために、ITのチカラで明るい未来を作る会社です。

社名  :エースチャイルド株式会社
所在地 :東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
代表者 :代表取締役 西谷雅史
設立  :2013年10月10日

事業内容:
・SNS相談一元管理システム『つながる相談』の開発・運用・展開
・SNS学校連絡システム「つながる連絡」の開発・運用・展開
・こどもセキュリティ『Filii』の開発・運用・展開
・子どもの情報モラル、リテラシ、ネットセキュリティ系セミナー/講演の実施

URL:https://www.as-child.com/
ーーーーー
©Cluster,Inc. ©A’sChild,Inc.©Cluster,Inc. ©A’sChild,Inc.