ニュース

eスポーツ観戦についてのアンケート調査!ゲームをプレイする観客とプレイしない観客の特徴の違いは?

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区、代表取締役:岩川恵理子)は、
「eスポーツの大会・イベント観戦についてのアンケート調査」を実施し、
マーケティング情報メディア『digmar(https://digmar.jp/)』に調査結果を公開致しました。

配信元:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス (2023/09/05)
調査結果の詳細は「digmar(ディグマル)」をご覧ください。
https://digmar.jp/2023/08/30/5729/

【調査ポイント】
◆「自分でもゲームをプレイするeスポーツの観客」と「自分ではゲームをプレイしないeスポーツの観客」とで、eスポーツ観戦の楽しみ方はどのように異なっているのか?

◆「自分でもゲームをプレイするeスポーツの観客」と「自分ではゲームをプレイしないeスポーツの観客」の、eスポーツ観戦の魅力点の違いは?

◆応援しているプロゲーミングチーム・eスポーツチームがある人の割合は?

調査結果の全編はこちらをご覧ください
https://digmar.jp/2023/08/30/5729/

eスポーツは、日本でもプロゲーマーという職業やプロゲーミングチームが生まれてきており、プロの選手の試合をイベント会場やネット配信などで観戦するというスポーツ興行としての市場も広がってきています。

「ゲームを観戦する」という点がeスポーツ興行の新しい点であると感じますが、観戦をしている人は、野球やサッカー等と同じようにゲームをプレイしている人だけではなく、「プレイせずに観戦のみの人」もいるのではないかと考えられます。

今回は、「自分でもゲームをプレイする人」と「観戦のみの人」で、eスポーツ観戦の楽しみ方や観戦ニーズの傾向に違いがあるかを、アンケートで調査してみました。

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ

調査対象:18~39歳の男女(インターネットモニター)

調査期間:2023年8月4日~8月7日

有効回収数:474名
プレイヤー観戦者(自分でもゲームをプレイする人):246名
非プレイヤー観戦者(観戦のみの人):228名

調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)

【調査結果抜粋】
【今までにeスポーツの大会・イベントを観戦したことがある場所】
プレイヤー観戦者と非プレイヤー観戦者それぞれに、eスポーツの大会やイベントを観戦したことがある場所を質問したところ、プレイヤー観戦者、非プレイヤー観戦者ともに「大会公式のネット配信」が最も高くなっていました。結果を比較したところ「大会・イベント会場」と「パブリックビューイング会場」で、プレイヤー観戦者が非プレイヤー観戦者に比べて20%以上高くなっていました。

【大会・イベント配信の観戦時の投げ銭(ギフティング)金額】
大会・イベント配信を観戦する時に、1イベントあたり何円くらい投げ銭(スーパーチャット・ビッツ等)をするかを質問しました。

1円以上投げ銭をすることがある人の割合が、プレイヤー観戦者は68%、非プレイヤー観戦者は27%と大きく差がついていました。
また、プレイヤー観戦者の投げ銭金額を見ると、金額が上がるにつれて割合が高くなっており、「5000円以上」が23%でもっとも高くなっていました。

【eスポーツの大会・イベント配信を観戦する魅力】
eスポーツの大会・イベント配信を観戦する魅力について質問しました。

プレイヤー観戦者は「上手いプレイ・試合内容を見ることができる」「そのゲームについての知識が深まる」「試合をリアルタイムで楽しめる」といった項目が高くなっていました。
非プレイヤー観戦者は「上手いプレイ・試合内容を見ることができる」「アーカイブ(録画)配信をいつでも見ることができる」「自宅で大会・イベントを観戦することができる」といった項目が高くなっていました。

回答結果を比較すると、「知識が深まる」「リアルタイムで楽しめる」「迫力や興奮を味わうことができる」「選手やチームを応援できる」「緊張感を味わうことができる」「全力で盛り上がれる」「大勢の視聴者と一緒に観戦することができる」の7項目で、プレイヤー観戦者が非プレイヤー観戦者に比べて10%以上高くなっていました。

【eスポーツの大会・イベント配信で見たいもの】
eスポーツの大会・イベント配信で見たいと思うものについて質問しました。

プレイヤー観戦者は「選手がコントローラーを操作する手元の様子」「選手の大会に臨む意気込み・ストーリー」などの「選手自身を見たい」といった内容が高くなっていました。

調査結果の全編はこちらをご覧ください
https://digmar.jp/2023/08/30/5729/

【digmar(ディグマル)について】
digmar(ディグマル)は、株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(https://www.mrs.co.jp/)が運営するマーケティング情報メディアです。

digmar(ディグマル)とはdigとmarketingに由来しています。
digは掘る・探求するという意味で、マーケティングを掘り下げ、追求し続けることで、読者のみなさまにマーケティングを身近に感じてもらえ、かつビジネスに活かせるコンテンツを発信しています。
是非、情報収集の定番メディアとしてご活用ください。

https://digmar.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
事業内容:マーケティングリサーチ業
所在地:東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル
代表取締役社長:岩川 恵理子
コーポレート:https://www.mrs.co.jp/
オウンドメディア『digmar』: https://digmar.jp/