広報PR

日本初 メタバースEC×ゲーム実況者という新しい試み:クラスターが新たなEC機能実装で、ドズル社が目指す「誰もが、どこからでも楽しめるエンタメ」の実現へ-

ゲーム実況者グループ「ドズル社」を運営する株式会社ドズル (以下、ドズル社 本社:東京都品川区、代表取締役社長:ドズル(YouTubeクリエイター))は
国内最大級のメタバースプラットフォーム「cluster」を運営するクラスター株式会社(代表取締役CEO:加藤直⼈/本社:東京都品川区)とコラボレーションし、
誰もがどこからでも楽しめるメタバース空間『ドズバース』を9月30日(金)にオープンいたします!

配信元:株式会社ドズル (2023/09/14)
「ドズル社」がこれまで実施してきたオフラインイベントは、これまで開催地が限られていることから「行きたいけど行けない」という声が多く届いていました。
今回、その多くのお客様の声を受け、メタバースの良さを活かすことで、「誰もが、どこからでも」参加できるイベント、ポップストアを実現いたします。

ドズバースの告知はYouTube上のプレミア公開で8月29日(火)に実施され、2万人以上の同時接続を集めるほど話題となり、多くの人が待ち望んでいた企画がついに始動となります。

【開催概要】
■開催期間
2023年9月30日(土)10:00~2023年10月9日(月)24:00
※期間中は24時間OPEN

■開催場所
メタバースプラットフォーム「cluster」

■公式サイト
https://www.dozle.jp/doz-verse/

【実施する内容】
●ポップアップストア
メタバースワールド内でドズル社のグッズを購入することが出来ます。
購入できるグッズの多くは本企画の限定商品となります。
●トークショー
ドズバース限定のドズル社メンバーによるトークショーが行なわれます。

本企画に合わせて今まではイラストで活動していたドズル社が3D化し、動いているドズル社メンバーを間近で見ることができます。
●ファン同士の交流
カフェスペースが併設されており、ファン同士でコミュニケーションが取れます。

コミュニケーションの活性化にむけて、写真撮影用のぬいぐるみが取れるクレーンゲームや、スコアを競いあえる「ドズ走」という横スクロールのミニゲームを準備しています。

また、参加者が身につけられるアクセサリーで「交流希望」が可視化できるようになっており、初めて同士でも話しかけやすい工夫がなされています。
【こだわりのポイント】
●参加無料 & 気軽に参加
「誰もが、どこからでも」というコンセプトを基に実施しておりますので、すべてのワールドへの参加は無料としております。

また、特殊なデバイスを持っていなくても楽しめるということも重視して、スマホ・VR・PC全てに対応しているクラスタ―社とのコラボレーションとなりました。

●リアルに近い購入体験
できる限り「実際にポップアップストアに行った」体験に近づけるように、さらに、バーチャル空間ならではの良さを活かせるようなワールドのデザインと導線設計を行いました。

リアルではなかなか実現できない、フロアまるごとをドズル社の空間とすることとあわせて、実際にものを見ながら選べるような商品配置にこだわりました。

また購入体験においてはクラスター社にてEC機能のリニューアルを行い、通販システムとのシームレスのつなぎ込みを行ったことで決済や発送においてユーザー体験の向上を実現しています。

●何度も訪れたくなる工夫
ミニゲームをスコア制にする、空間の中でしか聞けない限定ラジオが日替わりで流れる、特定の日にログインするとアクセサリーがもらえる、ファンアートが会期中に何度も入れ替わる など何度も入るモチベーションを持ってもらえるような工夫を行っています。

【アプリケーション「cluster」について】
「cluster」は、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に遊びに行くことができる、マルチプラットフォーム対応のメタバースプラットフォームです。
音楽ライブや発表会などのイベントのほか、いつでも参加できるバーチャルワールドでチャットやゲームを楽しめます。

<アプリケーション概要>
名称:cluster
運営:クラスター株式会社
価格:無料
ダウンロードURL:https://cluster.mu/downloads

【ゲーム実況者グループ「ドズル社」について】
医大生からYouTubeクリエイターになり、更にはYouTube活動を軸に会社を設立した社⻑の「ドズル」を筆頭に、5名のメンバーがゲーム実況者として活動をしています。

ゲーム実況を中心に「人生というゲームをもっと楽しく」という理念のもと活動する中で新規ファンを獲得し、チャンネル登録者数は128万人を突破しました。
ドズル、ぼんじゅうる、おんりー、おらふくん、おおはらMENの5名で「マインクラフト」などのゲーム実況動画を毎日公開しており、100万回再生を超える人気動画も多数輩出し、累計の視聴回数は12億回を突破しています。

■メインYouTubeチャンネル「ドズル社」
https://www.youtube.com/@dozle/

■ドズル社メンバー
https://www.dozle.jp/creators/

【株式会社ドズルについて】
好きを仕事に。人生という「ゲーム」をもっと楽しく。
株式会社ドズルは、YouTubeなどの動画配信プラットフォーム上で主にマインクラフトなどのゲーム実況動画を公開しているエンターテインメント企業です。
自社YouTubeチャンネル運営の他、WEB動画を主としたデジタル戦略コンサルティングなどのBtoB事業も行っています。

・所在地:東京都品川区
・代表者:ドズル(YouTubeクリエイター)
・設立:2016年9月
・事業内容:クリエイタープロダクション事業、デジタル戦略コンサルティング事業、インフルエンサーマーケティング事業
・コーポレートサイト:https://www.dozle.jp/