セミナ・教育情報

開催報告:プロeスポーツチーム「NTPOJA」チームメンバーお披露目&代表者による戦略トークセッションを行う

2023年10月26日(木)、
名古屋王者株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:片桐正大)と、
NTP Esports PLAZAを運営するNTPグループの株式会社NTPセブンス(本社:名古屋市中区・代表取締役社長:小栗成男)は、
名古屋王者が運営するプロeスポーツチーム「名古屋OJA」にVALORANT(ヴァロラント)部門「NTPOJA」(エヌティーピー オウジャ)を設立し、
チームメンバーお披露目ならびに、世界の強豪にどう立ち向かうかの戦略トークセッションを開催しました。

配信元:名古屋王者株式会社 (2023/11/20)
小栗氏を中心に、NTPOJAのチームメンバーが写真撮影。

NTP Esports PLAZA(〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目1−15)で実施された今回の会見。
まず初めに株式会社NTPセブンス代表取締役表取締役社長・小栗成男氏による挨拶があり、その後行われたトークセッションでは、eスポーツコミュニケーションズ会長・筧 誠一郎氏も参加しました。

また、NTPOJA GMの鈴木彩世がチームに対する想いを語りました。
「チャレンジなんです。今日をスタートに2026に向けて、皆さん自身に、なんとか愛知を盛り上げたい、eスポーツがもっと認められるようにしたいと考えてほしい。(小栗氏)」

はじめに、小栗氏(株式会社NTPセブンス代表取締役社長)が挨拶をしました。
「中国の杭州で行われたアジア競技大会、そこで感じたeスポーツの熱気を今の日本で再現する事は難しいと感じる。
しかし、まだまだ発展途上のeスポーツを、愛知から熱い想いを持って取り組み、アジア競技大会でメダルを取りたい」と述べ、愛知を聖地として、eスポーツを日本全国に広めていくことを強調しました。

小栗氏の挨拶後は約30分にわたるトークセッションを行いました。
「アジアNo.1になるためにはどうすれば良いか」
「eスポーツの地位向上を図る方法論」について小栗氏(株式会社NTPセブンス代表取締役社長)、筧氏(eスポーツコミュニケーションズ会長)、片桐(弊社代表取締役社長)が語り合いました。
「今までの倍のスピード感を持って活動しなくてはいけない。
何が一番大事かを考えると、自分はパッションだと思う。(小栗氏)」
「eスポーツ先進国と呼ばれるアメリカ、中国、韓国の成功事例、失敗事例をしっかりと分析する。自分達に取り入れられる部分を謙虚に学ぶ事が大切。(筧氏)」
「我々の先輩方の築いてきた、日本のプロスポーツの先行事例を丁寧にeスポーツに昇華する。
海外選手の力を借りながら、日本人選手の強化を行い、個の力を高めていく。(片桐)」とアジアNo.1へ駆け上がるための戦略を明確化しました。

続いて、NTPOJAにてGMを務める鈴木彩世がチーム強化の方針について言及。

3年後のアジアチャンピオン獲得 のため、日本が世界に誇るプロスポーツチーム強化の知見を採用。
デジタルとスポーツの融合であるeスポーツならではの強化方法で、伝統と最新技術を融合させると発言しました。

ロゴデザインに対する想いについては、NTPOJAの部門カラーは、エネルギーを象徴するオレンジであり、シンプルで力強いフラットデザインとしたと説明。
NTPのNとOJAのOをあしらい、自動車産業の中心である愛知・名古屋から、eスポーツが象徴する新しい時代へのスイッチボタンをイメージしたことを報告しました。
どんな相手であろうと手を抜かない、真剣な面持ちで親善試合に臨む選手達。

会見後、同施設で行われた「NTPOJA」と名古屋大学中心の学生e-Sportsサークル「ディスボード」との親善試合。
結果は、NTPOJAが勝利しました。
試合に勝利した際は、ガッツポーズを取る選手や、「ナイス!」と大きな声で喜びを露わにする選手もいました。
また、お笑いコンビ「はんにゃ.」の川島章良さんがeスポーツ芸人として登場しました。

【名古屋OJAについて】
「名古屋を元気に」「日本を元気に」「優しい社会に」を活動理念として掲げ、尾張三河(Owarimikawa)から日本(Japan)、アジア(Asia)へと拡大を目指して名古屋OJAと名付けられたプロスポーツチーム。
2016年にeスポーツチームから活動を開始し、2018年にカードゲーム部門「名古屋OJAベビースター」を立ち上げ、「RAGE Shadowverse Pro League」(現:「RAGE SHADOWVERSE PRO TOUR 」)に参戦。
2021年には格闘技部門「名古屋OJA BODY STAR」を設立し、
企業8社がチームオーナーとなり4人1組のオリジナルチームを編成するチームオーナー制を導入し開催規模を拡大した「ストリートファイターリーグ:Pro-JP2021」に参戦し、
2年目となる「ストリートファイターリーグ:Pro-2022」では、リーグ戦2位、プレーオフ3位の成績を残しました。
2023年には、VALORANT部門の「NTPOJA」、アーバンスポーツ部門「Baseball5」(ベースボール ファイブ)部門を設立するなど、総合型スポーツクラブとして拡大をしています。

社名:名古屋王者株式会社
URL:https://nagoyaoja.com/
本社所在地: 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6−15先 名古屋テレビ塔 3階 03区画
設立:2016年
代表取締役社長:片桐 正大

【NTPグループとは】
NTPグループは、 自動車販売をはじめとした幅広い事業を通じて「素敵」 をお届けしてまいりました。

変革の時代を迎えていますが、これからもお客さまと共 に歩み 新しい素敵を提供していくよう努めてまいります。

創造、挑戦、貢献の実践を通じ、常に一歩先を見据え社会の変化に柔軟に対応しながらお客さまや地域社会へ「素敵」をお届けすることを目指してまいります。

NTPグループの一社である株式会社NTPセブンスでは、名古屋市内にてEsports施設「NTP Esports PLAZA」を運営中。