PokémonUNITE

小田原eスポーツ 忍者×eスポーツイベント!「風魔忍術修行~eスポーツの型~」の運営について

小田原市(市長:守屋輝彦)、
株式会社NTTe-Sports(代表取締役:原田元晴)および
東日本電信電話株式会社 神奈川事業部(執行役員 神奈川事業部長:相原朋子、以下「NTT東日本 神奈川事業部」)は、
小田原市への若年層を中心とした誘客を目的に、若年層に人気があり、年齢、性別、障がいの有無に関係なく多くの人が参加できる”eスポーツ”を活用した観光施策を展開し、地域経済の活性化を目指しています。

配信元:東日本電信電話株式会社 (2024/01/26)
NTT東日本 神奈川事業部は、こうした施策の一環として開催する、小田原市の観光コンテンツである「風魔忍者」と「eスポーツ」を掛け合わせたイベント『風魔忍術修行~eスポーツの型~』の運営を支援します。

【1.イベント概要】
戦国時代の小田原北条氏を陰で支えたと言われる風魔忍者。

一人前の風魔忍者になるためには、軽快に飛び回る身体能力も必要ですが、「反射神経」「洞察力」「戦略」など様々な能力が必要です。
そんな風魔忍者になるために必要な能力を手裏剣投げなどの「忍術修行」に加え、楽しく「eスポーツ」で修行しながら、立派な風魔忍者を目指すイベントです。

イベントでは小田原城本丸広場に設置されたeスポーツ体験ブース(3か所)、手裏剣投げブース(1か所)にてブースごとに設定された忍術修行にチャレンジしてもらい、
各修行をクリアすると、受付時に渡す台紙にスタンプが押されます。見事すべての修行をクリアした方には「忍術修行参加認定証」と素敵なグッズをプレゼントします。

さらに、会場では風魔忍者ショーも実施されますので、どなたでも楽しめる内容となっています。

【日時】2024年2月24日(土)11時~17時

【場所】小田原城址公園本丸広場

【参加費】無料

【参加方法】事前申込不要/当日先着順

【ゲームタイトル】
 ポケモンユナイト
 ぷよぷよeスポーツ
 など

【内容】
〇修行ブース(11時半~17時)
①手裏剣投げブース
まずは忍術修行の基本、手裏剣投げに挑戦しよう。

●修行課題
設置された的に5投中1投の手裏剣を的に当てよう。

②ポケモンユナイトブース
一人前の忍者になるためには仲間との連携と任務遂行のための戦略が必要だ!

チーム戦略バトルの「ポケモンユナイト」で”チームワーク”と”戦略”の修行をしよう!

●修行課題
バトル中にユナイト技を繰り出す。

③ぷよぷよブース
一人前の忍者になるためには、暗号を読み解く知力と罠に気づく洞察力が必要だ!
人気パズルゲーム「ぷよぷよeスポーツ」で”知力”、”洞察力”の修行をしよう!

●修行課題
3連鎖達成

〇風魔忍者ショー
風魔忍者ショーはカッコいい殺陣あり、アクロバットあり、はたまた笑いありの、どなたでもお楽しみいただける内容です。

出演:相州乱破衆「風魔」・(ゲスト)叢咲忍軍

時間:1回目:11時~(1時間程度) 、2回目:13時~(1時間程度)

【2.小田原eスポーツ事業について】
小田原市では若年層をターゲットとした誘客・回遊性向上が課題となっています。

そこで、若年層に人気があり、年齢、性別、障がいの有無に関係なく多くの人が参加できるeスポーツを活用した観光誘客事業に着目しました。
本事業により、課題解決とともに小田原市民と観光客の交流機会の増加を図り、地域経済の活性化を目指しております。

【3.NTT東日本 神奈川事業部の役割】
NTTグループの技術力と、地域に寄り添うICTパートナーとして神奈川県内をはじめとした様々な地域での事業で培ったノウハウを活かし、
高品質で安定したネットワーク提供をはじめとした本事業の運営支援を行います。

【4.主催・共催について】
主催:小田原市
共催:小田原市観光協会

【関連サイト】
小田原eスポーツ公式HP 風魔忍術修行~eスポーツの型~
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/topics/p37592.html

小田原eスポーツ公式X
https://twitter.com/odawara_esports