企業情報

Fortniteメタバースに特化したゲームスタジオ「Cre8tFun」 3500万円の資金調達を実施

株式会社Cre8tFun(本社:千葉県松戸市、CEO:髙橋 颯流、以下Cre8tFun)は
この度、Skyland Ventures及び株式会社スペースデータよりPre-seedラウンドの資金調達を実施したことをお知らせいたします。

配信元:株式会社Cre8tFun (2024/01/30)
【Cre8tFunについて】
Cre8tFunはFortniteに特化したゲーム制作スタジオです。

Fortniteは約5億人のユーザーを抱えるメタバースプラットフォームであり、世界中から注目を浴びています。

Cre8tFunはFortnite上に「Baby Run」をはじめ、様々なゲームを開発、リリースしており、累計660万プレイを突破しました。

また、その他にも企業や自治体向けのFortniteメタバース空間の開発及びマーケティングサービスを展開しており、これまでに多くのお問い合わせを頂いております。

今回の資金調達は、コンテンツ開発やマーケティング、人材採用に投資し、事業拡大を加速させます。

【会社概要】
会社名:株式会社Cre8tFun
所在地:千葉県松戸市本町17-11芹沢ビル6F
設立:2023年10月
事業内容:メタバース空間の企画、開発、及びマーケティング等
制作実績(2024年1月26日時点)

BABY RUN !!😎
概要:赤ちゃんに変身してゴールまで走り抜けるマップです。変身できる赤ちゃんの種類も様々で、マップを散策して楽しむこともできます。
プレイ数:486万プレイ
島コード:2304-0554-5967
【2D】100 LEVEL DEATHRUN 🏃‍♂️
概要:全100ステージの横スクロール視点のデスランです。キャラクター操作技術よりも知恵が必要となるゲーム性で、初心者でも遊びやすい設計になっています。
リリース初日から同時接続者1000人を超えるほどの反響がありました。
プレイ数:54万プレイ
島コード:0650-9384-4879
【資金調達概要】
■目的
・メタバース空間の開発及びマーケティング
・上記に関わる人材採用

■ラウンド
Pre-seed

■調達方法
J-KISS型新株予約権

■引受先
Skyland Ventures
株式会社スペースデータ

■調達金額
3500万円

【CEO髙橋よりコメント】
Cre8tfunはフォートナイト特化型ゲーム開発スタジオとして、約半年で500万プレイを突破し、世界一を目指して歩みを進めています。
私たちはフォートナイトを活用して魅力に満ちた世界を創り上げ、プレイヤーたちに感動や楽しさを提供し、ゲーム開発の新しいスタンダードを築くことを目指してます。
この資金調達を元に、クリエイティビティと情熱に溢れたチームを作ることで、これからも最高のエンターテインメントを提供し、
ゲーム業界に新しい潮流を生み出していきます。

投資して頂いたSkyland Ventures及び株式会社スペースデータ、また共感して応援してくださっている皆様に感謝を申し上げます。

【投資家からのコメント】
Skyland Ventures
フォートナイトは総ユーザー数5億人、月間アクティブユーザー数7,000万人以上と、Epic GamesのCEOが報告しており、
単なるゲームを超えた文化的現象であり、世界中で愛されています。
私たちは、Cre8tFunがフォートナイトのエコシステム内で、革新的なサービスや技術を提供し、ゲーム業界の新たな可能性を開くことを強く信じております。
また、代表の高橋さん、取締役の朽木さんは学生時代から友人でもあり、フォートナイトを通じて培った堅い絆で結ばれており、
この領域で事業を行う上で最高のチームと確信しており投資にいたりました。
Cre8tFunがフォートナイトで革命を起こすことを期待しております!

【株式会社スペースデータ 佐藤氏】
髙橋さん率いるCre8tFun社の高い企画力と開発力に惚れ込んで投資を決定しました。
変化の激しいFortnite領域において、独自の切り口でコンテンツを企画し、再現性をもってヒットを連発させていく実務能力の高さは、
多くのマップクリエイターの中でも頭ひとつ抜けた存在だと感じました。
また自らもインフルエンサーとしてSNSを通して情報を拡散させていくマーケティング能力の高さにも高いポテンシャルを感じました。
今後は世界で数千万人・数億人が遊ぶコンテンツを開発したり、誰もが知るIPとのコラボレーションを通して、世界を代表するトップクリエイター集団になっていくことを楽しみにしています。