eスポーツの普及と関連産業の振興を目的として、
eスポーツの競技大会と関連産業展示会等で構成するイベント「東京eスポーツフェスタ2025」)を
令和7年1月10日(金)~1月12日(日)の3日間にわたり開催しました。
配信元:東京eスポーツフェスタ実行委員会 (2025/01/31)
6回目となる今回は、東京ビッグサイト南1・2ホールにて競技大会やセミナーなどの企画をリアル会場で実施するとともに、YouTube等で配信を行い、リアルとオンラインの双方のメリットを活かしたハイブリッドで開催いたしました。
3日間の延べ来場者数は約9千人、オンライン動画配信の総視聴数は約5万回となりました。
【オープニング】
会期初日のオープニングでは、東京eスポーツフェスタ実行委員会名誉委員長の小池百合子都知事がビデオメッセージにて、「eスポーツは、子どもからお年寄りまで、また、性別や障害の有無にかかわらず、色んな方が一緒に楽しめます。
国内外を問わず、年々、eスポーツを楽しむ方が増え、産業としても市場規模が拡大してきました。
今年は、IOC主催のeスポーツの国際大会も開催されます。
この世界的な動きを、東京から盛り上げていきましょう。」とコメントしました。
また、実行委員会特別顧問であり(一社)日本オンラインゲーム協会共同代表理事/(一社)日本eスポーツ連合副会長の越智 政人氏が登壇し、「昨年2024年は、サウジアラビアのリヤドにて初めてとなる「Esports World Cup」が開催され、また、IOCは2025年より「オリンピックeスポーツゲームズ」の開催を発表しております。
来年2026年には、愛知名古屋にて開催されるアジア競技大会でeスポーツが正式競技として決定しており、世界的なeスポーツの競技シーンは目まぐるしく発展を遂げております。
近い将来、東京eスポーツフェスタの競技大会で活躍した選手が、世界の競技シーンでも活躍する、そういう日が来るのではないかと大いに期待しております。
この東京eスポーツフェスタは、競技大会のみならず、展示会やセミナー、体験コーナーなど、実にバラエティーに富んだイベントが企画されております。
より多くの方に楽しんでいただくとともに、新たなビジネスチャンスに繋げていただければと思います。」とコメントしました。
さらに、公式アンバサダーであるG-STAR Gamingプロデューサーの倉持由香さんから「老若男女が楽しめるeスポーツの魅力をみなさまにお伝えできるように頑張りますので、3日間盛り上げていきましょう。」と挨拶があり、東京eスポーツフェスタ2025が開幕となりました。
【eスポーツ競技大会】
全国各地から多くの選手が参加したeスポーツ競技大会は、「グランツーリスモ7」「ぷよぷよeスポーツ」「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」「パズドラ」「モンスターストライク」「WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球」の6種目で実施し、優勝した選手たちには東京都知事杯が贈呈されました。
●「グランツーリスモ7」決勝大会
オンライン予選を勝ち上がった8名による決勝大会を実施。
使用コース「富士スピードウェイ」、周回数10周を競う決勝レース。ポールトゥウィンの走りを見せた“Ryun選手”が、19’14.422のタイムで優勝しました。
【優勝者】Ryun選手
「予選は大きく差をつけて勝つことができたが、決勝は後続を抑え込むレース展開にしようと思い、うまく進められました。後続からのプレッシャーを感じたが、そのような展開に自分が持って行ったところもあったので、内側を走れば勝てると思ってプレイしました!」
●ぷよぷよeスポーツ決勝大会
小中学生選手も多く参加する中、当日会場予選を勝ち上がった4名で決勝大会を実施。
涙ありの準決勝を経て行われた決勝戦では、序盤“あん選手”がペースを握るも、中盤圧倒的な強さで逆転を見せた“ともくん選手”がeスポーツフェスタ3年連続の優勝を果たしました。
【優勝者】ともくん選手
「序盤リードされたところで、あん選手の盤面を見ながら作戦を柔軟に変えたことが功を奏しました。
東京生まれ東京育ちで毎年東京eスポーツフェスタを楽しみに毎年出場しており、優勝することができ今年もいい1年になりそうです!」
【eスポーツ体験・学習企画の実施】
フェスタでは、子どもから高齢者まで誰もが参加でき、楽しめるeスポーツイベントとして裾野を拡大することをコンセプトとして、eスポーツに気軽に触れていただける体験パークや、eスポーツを楽しみながら学べるゲームクリエーター体験コーナーを設置しました。
体験パークでは、競技大会で使用された6タイトルの体験が可能で、多くの方が参加しました。
各タイトルの体験以外にも、1VS1のミニ対戦を実況付きで楽しめる選手体験コーナーを設け、メインステージの競技大会に劣らぬ熱戦が繰り広げられました。
ゲームクリエーター体験コーナーでは、小中学生を対象に、初心者でも簡単に操作が出来、本格的なプログラミングが体験可能な「グッドラックゲーム」・「ぷよぷよプログラミング」を実施し、多くのお子様がゲーム作りの楽しさを体感しました。
【eスポーツ関連産業展示会・ピッチイベントの実施】
関連産業展示会では、都内に所在するeスポーツ関連の中小企業や団体、学校など、約50事業者がハイブリッド形式で出展し、来場者に自社製品・サービスをPRしました。
会期初日には、東京都生活文化スポーツ局のブースにおいて、eパラスポーツ交流会イベントが開催され、多くの来場者がゲストや福祉施設のオンライン対戦を楽しんでいました。
また、出展者の製品・サービスの販路開拓等を後押しするピッチイベントも実施しました。
関連産業展示会に出展する4事業者が、eスポーツやeスポーツ大会を盛り上げる製品・サービスをテーマにプレゼンテーションを行い、2名の専門家が審査した結果、「めがねmonoや」が1位に輝きました。
●ピッチイベント
【最優秀賞】めがねmonoや「デジタル社会の目を守るデジめがね」
プレゼンター:首藤一芳様
「世の中の目が疲れて作業している人をなくしたいと思っており、これからも『めがねmonoや』は目を守る活動をどんどん実施していきたい」
【参加事業者及びプレゼンテーションテーマ】(発表順)
・株式会社テマヒマ「ガチサプ 心眼」
・株式会社リザルト「eスポーツを軸としたZ世代の人材育成」
・めがねmonoや「デジタル社会の目を守るデジめがね」
・株式会社スマートスタート「視覚機能が全プレーヤーの脳を鍛える」
【審査員】
東京都eスポーツ連合 会長 筧 誠一郎
TOPPAN株式会社 eスポーツプロジェクト 原田 香織
【eスポーツ関連セミナー・海外交流企画】
会期中には、多種多様な6つのeスポーツ関連セミナーを実施しました。
公式アンバサダーG-STAR Gamingの倉持由香さんも登壇した「eスポーツが拓く新しい社会」では、ゲーム/エンタメとしての用途にとどまらない「eスポーツ」の可能性と展望について、芸能・教育・専門商社とそれぞれの立場でeスポーツ業界を牽引する登壇者達が語り合いました。
名称:東京eスポーツフェスタ2025
日程:令和7年1月10日(金曜日)から12日(日曜日)まで
会場:東京ビッグサイト南1・2ホール(江東区有明3-11-1)
公式WEBサイト(https://tokyoesportsfesta.jp)
動画配信サイト(YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitch等)
公式WEB サイト
https://tokyoesportsfesta.jp
主催:東京eスポーツフェスタ実行委員会
【構成】東京都/(一社)日本eスポーツ連合、(一社)コンピュータエンターテインメント協会、(一社)日本オンラインゲーム協会、(株)東京ビッグサイト
入場:無料 ※1/10(金)は事前の来場登録が必要、1/11(土)及び1/12(日)は登録不要。
コンセプト:
○ 子どもから高齢者まで誰もが参加でき、楽しめるeスポーツイベントとして裾野を拡大
○ eスポーツ関連企業の優れた製品やサービスをPRし、都内中小企業を活性化
○ eスポーツをキーワードとして、様々なつながりを創出
企画構成:
○ eスポーツの活性化を図る「eスポーツ競技大会」
○ eスポーツ関連産業の振興を図る「eスポーツ関連産業展示会」
○ eスポーツや関連技術などについて学べる「eスポーツのセミナー・学習企画」 他
※ 実施した各種企画は、会期後もYouTube等の東京eスポーツフェスタ公式チャンネルのアーカイブにてお楽しみいただけます。
▼YouTube
Day1 https://www.youtube.com/live/mgPimwdUmxI
Day2 https://www.youtube.com/live/WziqEK66LM4
Day3 https://www.youtube.com/live/UUvIvMIzUgk
▼ニコニコ生放送
Day2 https://live.nicovideo.jp/watch/lv346295968
Day3 https://live.nicovideo.jp/watch/lv346295973
【問い合わせ先】
東京eスポーツフェスタ運営事務局
URL : https://tokyoesportsfesta.jp
ーーーーー
© 2024 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc.Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. Any depiction or recreation of real-world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. All rights reserved.
ⓒSEGA