イベント・大会情報

高校eスポーツ部応援プロジェクト「ぷよぷよフューチャーカップ」第2回大会優勝は、愛知県立小牧工科高等学校!

株式会社セガは、
全国の高校e スポーツ部を対象に2021年7月より実施している「『ぷよぷよeスポーツ』高校eスポーツ部 応援プロジェクト ぷよぷよブートキャンプ」にて、
「第2回ぷよぷよフューチャーカップ」を実施し、
優勝は愛知県立小牧工科高等学校 コンピュータ制御部 eスポーツ班となったことをお知らせいたします

配信元:株式会社セガ (2021/12/21)
愛知県立小牧工科高等学校は予選から安定した試合運びで決勝トーナメントに進出

第1 回大会優勝の長崎県立大村工業高等学校eスポーツ部「虎徒の刃(ことのやいば)」との決勝戦は1-1 と拮抗しましたが、最後の大将戦に勝利し、見事優勝を勝ち取りました。
左から、コーチングを担当した「ぷよぷよ」プロ選手のKuroro 選手、くまちょむ選手、live 選手、飛車ちゅう選手

「ぷよぷよフューチャーカップ」は、「ぷよぷよブートキャンプ」の修了式を兼ねた大会として、参加いただいた学校間の交流を深めること、コーチングの成果を発揮すること、オンライン大会に親しむことを目標にしています。

eスポーツ部の生徒たちは大会に向けて、入門編、初心者編、初級編(階段・GTR)の講義とプロ選手によるオンライン個別コーチングを受講し、技術の習得を行いました。

また、ぷよぷよは主に個人同士で対戦するパズルゲームですが、今回の大会では教育的側面から、3人1組のチームでポイントを積み上げる「団体戦」として開催。
参加選手が少ない学校は、他校と合同チームを結成し大会に参加いただきました。予選については、順位が決定するまで複数回対戦ができるスイス式トーナメントを採用し、予選の順位点を元にチーム合計点上位4校が決勝進出するルールとしました。
自分が負けても仲間が取り返してくれる、通常の個人戦では味わえない団体戦を楽しんでいただきました。

<結果>
優勝:愛知県立小牧工科高等学校 コンピュータ制御部 eスポーツ班
準優勝:長崎県立大村工業高等学校 eスポーツ部「虎徒の刃」
3位:星槎国際高等学校仙台センター ゲーム部
3位:宮城県村田高等学校 コンピューター部
予選では、4位争いで町田工業、立正大淞南、羽衣学園、東海高等学校、長田商業などが大接戦となり、ラウンドが進むごとに順位が入れ替わるなどの展開が見られました。

プロ選手からは、「大会全体のレベルが上がってきており、1期から参加の常陸大宮、立修館、2期から参加の北芸福岡、日本文理、仁賀保も着実に成長をしている。

第3回大会の展開が楽しみ」というコメントがあがりました。

参加した生徒からは、「教えていただいたので中盤と終盤の立ち回りがうまくできるようになってぷよぷよをもっと楽しむことができた」「実況と解説で盛り上がる時もあり、とても楽しかった」などの声が聞け、顧問の先生からは、「どこの高校もレベルが高く、プレイしていても観戦していても、とても白熱するような素晴らしい大会でした。

次回も出場するつもりなので、腕を磨いておこうと思いました」「とても楽しく実施できました。予選はスイス式トーナメントで、敗北しても試合が続くので良かったです」との声をいただくことができました。

2022年1月からは本プロジェクトも第3期となり、新たな参加校を加え総勢約50校を超えるプロジェクトとして進行してまいります。

高校におけるeスポーツ部活動の一助となるよう、引き続きプロ選手と一緒にプロジェクトを推進してまいります。

次回は、2022年3月に第3回大会を予定しています。

【『ぷよぷよe スポーツ』高校e スポーツ部 応援プロジェクト】
<活動目標>
・全国都道府県対抗e スポーツ選手権 出場&優勝
・卒業までに、ジャパン・e スポーツ・プロライセンスを取得
<セット内容(無償提供)>
・Steam 版(Windows PC 用)『ぷよぷよe スポーツ』アカウント × 3 個/部
・プロ選手によるオンラインコーチング
・『ぷよぷよプログラミング』教材、オンライン講座
・各校eスポーツ部ユニフォーム 最大5 枚/校

<申し込み方法>
以下、応募専用サイトより、申請を行ってください。
 https://faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=900001321103

・受付件数は先着で限定50 校。24 時間受け付けておりますので、お早めにお申し込みください。
・応募締切は2022 年1 月6 日(木)23:59 までです。
注意事項
・申請時のメールアドレスは、学校が特定できるものとし、フリーメールでは受付できません。
・e スポーツ部を有するか、創部を検討されている高等学校(もしくはこれに準ずる学校)
・e スポーツ部の活動に必要なゲーミングPC やコントローラー、ネット回線はご用意ください。

【「ぷよぷよブートキャンプ」とは】
セガ主催のプロ選手による、ぷよぷよ集中プレイ講座としてスタートしました。
自由自在にぷよぷよを操れるプロ選手から、ちょっとしたプレイのコツを教わるだけで、いままで越えられなかった連鎖の壁を飛び越えることができるようになります。
置いてはいけない悪手や連鎖のイメージ、折り返しから積む理由など、そして問題形式でプロ選手からの出題を受講者が考えて解いていくことで、ぷよぷよの仕組みの理解が進み、実際に受講後では連鎖の数が伸びている受講者が増えています。

【「ぷよぷよ」とは】
「ぷよぷよ」シリーズは、2021年で30周年をむかえて世代を超えて愛される、国民的落ち物アクションパズルゲームです。
1991年に初代『ぷよぷよ』がMSX2版とファミコンディスクシステム版にて発売され、1992年にはセガよりアーケード版、メガドライブ版を発売。
単純で分かりやすいゲームシステム、可愛らしいキャラクター、さらに落ち物アクションパズルゲームとして初めて対戦形式を導入したゲーム性により、爆発的なヒットを記録しました。
以降、アクションパズルゲームの定番ゲームとして、さまざまなゲーム機や携帯電話、スマートフォンで展開され、幅広い層に遊んでいただき、現在に至っております。
2018年3月にはJeSU(日本eスポーツ連合)公認タイトルとなり、プロ選手も誕生。
eスポーツシーンでも盛り上がりを見せ、現在、多数の競技大会を実施しております。

【ぷよぷよプログラミングについて】
『ぷよぷよプログラミング』は、アシアル株式会社が提供するプログラミング学習環境『Monaca Education』において、『ぷよぷよ』のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミング学習できる教材です。
製品版と同じ画像素材を利用し、実際に『ぷよぷよ』のプレイ画面を確認しながらコーディングを行うことができます。
基礎コースから初級・中級・上級コースまでの難易度を用意しており、幅広い学習層にご活用いただけます。
1,000以上の教育機関で利用されている『Monaca Education』は、クラウドサービスのため教育現場での導入や運用が簡単で、インターネット環境があれば既存PCやタブレットによる学習や指導が可能です。
なお、本コンテンツは無料でご利用いただくことができます。
また、第17回日本e-Learning大賞で日本電子出版協会会長賞を受賞しました。
2020年6月の提供開始以来、『ぷよぷよプログラミング』の登録者数は55,000人を突破しています。
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