事業紹介

2022年最初の世界王者はRIDDLE ORDER!優勝し賞金10万ドルを獲得!ALGS Pro League Split1 Playoffs – APAC Northを開催!

株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日が運営する国内最大級のeスポーツエンターテインメント「RAGE」は、
2022年最初の世界王者を決める戦い
「Apex Legends Global Series」の北アジア太平洋大会となる「Apex Legends Global Series」 ALGS Pro League Split1 Playoffs – APAC Northを
2022年1月23日(日)に行いました

長期戦の最終試合となった第10試合は、
10巴の大接戦のなか、RIDDLE ORDER(韓国)の3人(Parkha選手、obly選手、KaronPe選手)が優勝し、
賞金$100,000(約1,140万円)を獲得しました

配信元:RAGE PR事務局 (2022/01/23)
【配信後優勝チームへの個別インタビュー】
①Parkha選手※リーダー、②obly選手、③KaronPe選手

<Q.改めて優勝が決まった瞬間のお気持ちをお聞かせください。>
①:優勝が決まった瞬間叫びました!熱い試合だったので勝って嬉しかったです。
②:勝った瞬間は、集中のあまり優勝したことを忘れていました。
優勝と分かってからは大声で叫びました!
③:終盤はきわどい戦いだったので勝ったかわからなかったです。優勝と分かってからは
生まれて初めてというくらい大声で叫びました。叫んだので喉が痛いです(笑)

<Q.優勝の要因はどこでしたか?>
①:全部うまくいったと思います。最終試合でKaronPe選手のレジェンドを変えたことが勝因だと思います。

②:今大会の成績の推移を見ると、序盤は焦ったところもありますがポイント獲得を優先しました。
後半はレジェンドをコーステックに変更し、優勝を決めに行きました。

③:序盤はヴァルキリー(レジェンド)を使い、無難にリングプレイをしていました。
しかしあと一歩何かが足りないと思ってプレイしていましたが
最後に思い切ってレジェンドを変えたことで優勝できました。
<Q.リーダーのParkha選手への質問:チームをまとめるうえで気をつけたことはありますか?>
大前提にひとりひとり上手いです。その中でも足りないところを補うようなプレイを心がけました。
また今大会はobly選手が体調を崩していた時期もありました。
その分もっと練習をしたり、新たな戦略を立てたりすることができ、良かったと思います。

<Q.優勝までの道のりで具体的にどのような準備をしてきましたか?>
チームの中でメンタルが強いと言われるKaronPe選手への質問

自分のマインド的に「勝てばうれしい、負けてもしょうがないという」というマインドでプレイしました。
そのマインドが長期戦を制することができた要因かと思います。
そのため負けた時はコーチも含めてチーム全体で励まし合いました。
そういう雰囲気が大事だと思います。

<Q.Apexをするプレイヤ―に限らず、日本のeスポーツプレイヤーを目指す子どもたちやファンに一言お願いします。>
①:自分が今プロeスポーツ選手としてプレイしていてとても大変だし難しいと感じます。
その分勝った時はとても嬉しいし、ゲーム自体は面白いです。
大変だということを覚悟しつつその中で、楽しみながらプレイできたらと思います。

②:ゲームをすることを好きでやっていると思いますが、eスポーツプレイヤーとして生きていく中で、人生でこれだけ頑張って何かを成し遂げたという経験は重要だと思ってプレイしています。
最近はeスポーツ市場が大きくなっていると感じます。
その分プロを目指す方は情熱をもって、プレイしてもらえたらなと思います。

③:eスポーツのプロを目指すときに、才能が大事だとよく聞きますが努力も重要です。
想像以上に努力しないといけないと思いますし、人格的な部分も大切だと思います。
どれだけ自分が努力するかで、好転するので頑張っていただけたらなと思います。

<Q.スプリット2に向けた意気込みを教えてください。>
①:次もファンの皆さんへ良い姿を見せられるよう、より緻密な戦略を考えて頑張ります。

②:今回の大会は予想通りにいかない部分もありました。安定性に欠けたと思います。
スプリット2は安定した動きができるように頑張ります。
また、スプリット2では更なる強者も出てくると思うので、スプリット1の王者として頑張っていきます。

③:今シーズンはいろんなことがあり、スムーズに進まなかったことがありますが、
最後は上手くいったです。
次のシーズンはより安定した姿で大会に臨みたいと思います。

【「「Apex Legends Global Series」 ALGS Pro League Split1 Playoffs – APAC North」概要】
主催:エレクトロニック・アーツ
制作:RAGE
株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日
ゲームタイトル:Apex Legends

配信URL
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=_QPWez0RCAY
Twitch: https://www.twitch.tv/esports_rage