League of Legends

卒業前の最後の学生大会「Spring Circle Cup2022」を2月24日から3月8日にかけて開催!

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、
学生コミュニティ をサポートするプログラム「LeagueU」において、
「リーグ・オブ・レジェンド(以下、LoL)」と「VALORANT」の学生大会「Spring Circle Cup2022(スプリングサークルカップ2022)」を
2月24日(木)から3月8日(火)にかけて開催することをお知らせします

「Spring Circle Cup2022」へのエントリー受付は、2月7日(月)から2月17日(木)まで実施します

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2022/02/07)
URL:
 https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/community/leagueu-scc2022/

【Spring Circle Cup 開催概要】
名称    :Spring Challenge Cup / スプリングチャレンジカップ

主催    :LeagueU

対象タイトル:「リーグ・オブ・レジェンド」、「VALORANT」

募集チーム数:各タイトル 先着32チーム

大会日程  :2月24日(木) から 3月8日(火)まで

配信    :twitch.tv/leagueuofficial (配信は準決勝、決勝のみ)

【大会形式】
大会は予選グループステージと決勝トーナメントで構成されています。

予選グループステージは、1ブロック8チームの計4ブロックに別れ、ラウンドロビンBo1により順位を決定します。
各ブロック計7試合を行い、各ブロックの上位1チームが決勝トーナメントへ進出します。
参加チーム数が想定より下回った場合、グループ数を変更する可能性があります。

決勝トーナメントは、予選グループステージに進出した計4チームによる決勝トーナメントを行います。
準決勝はBo1、決勝戦はBo3で行われます。

<リーグ・オブ・レジェンド>
<VALORANT>
【大会日程】
・予選グループリーグ
※両部門とも同時刻からスタートになります。

2月24日(木) 配信なし
ラウンド1 13:00 ラウンド2 14:15 ラウンド3 15:30
ラウンド4 16:45 ラウンド5 18:00

2月26日(土) 配信なし
ラウンド6 13:00 ラウンド7 14:15 ラウンド8 15:30
ラウンド9 16:45 ラウンド10 18:00

・ファイナル(同日)
リーグ・オブ・レジェンド部門
3月8日(火)各試合配信あり
準決勝 Match1 11:00 Match2 12:10
決勝戦 Game1 13:20 Game2 13:00 Game3 15:40

VALORANT部門
3月8日(火)各試合配信あり
準決勝 Match17:10 Match2 18:20
決勝戦 Game1 19:30 Game2 20:40 Game3 21:50
【参加資格】
<サークルについて>
・LeagueUのサークル一覧への登録が済んでいるサークルであること
・参加サークルメンバーが最低5人以上であること

※サークル一覧に登録をされていない場合は下記URLより
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGH7RY9yRnhZuNux-In90m3n3SZUWC4La1egKEqV65mROY-Q/viewform

<参加メンバーについて>
・日本国内の学校(大学、専門学校、高専)に在籍しており、18歳以上であること
・日本語での円滑なコミュニケーションが取れること
・ライアットゲームズサービス規約、VALORANTコミュニティー行動模範を理解し遵守できること
(ライアットゲームズサービス規約:https://www.riotgames.com/ja/terms-of-service-JP
(VALORANTコミュニティー行動模範:https://playvalorant.com/ja-jp/news/announcements/valorant-community-code/
・大会当日、LeagueUが用意したDiscordサーバーを利用できること
・下記ルールブックを熟読し了承したこと
VALORANT
https://assets.contentstack.io/v3/assets/blt731acb42bb3d1659/blt20dd8d032ecc8a15/61fcd65[%E2%80%A6]2f0ad193d642/SCC-ruleset-valorant_%E7%AC%AC1%E7%89%88.pdf
リーグ・オブ・レジェンド 
https://assets.contentstack.io/v3/assets/blt731acb42bb3d1659/blt70d7806aebe29af0/61fce3d4214fe9266428ae4e/SCC-ruleset-lol_%E7%AC%AC1%E7%89%88.pdf

<参加の流れ>
2月7日(月)から2月17日(木)までに所定の応募フォームに記入下さい。
VALORANT
 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdZFQQI5AWybeG5S32jydi4U-K8bGT8AKNPC3lBXg6yeEGR0w/viewform
リーグ・オブ・レジェンド
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfT9Ds4Qa7ycGZDoDI8mdXQtQ3wBQtRpQajNBBLB3IYbHw_wA/viewform

2月21日(月)までに参加が認められた32チームは、運営チームよりDiscordへの案内がメールで連絡されます。
2月23日(水)に総当たり組み合わせがDiscord及びLeagueU公式ツイッター( @LeagueUOfficial )で発表されます。

【LeagueUとは】
2016年4月よりライアットゲームズが国内サービスを開始した学生向けのLoLコミュニティ支援プログラム。
これまでに全国120以上のサークルおよび、100件以上の学生主催イベントをサポート。
2017年にはLoLの学生日本一を決める全国大会「LeagueU Grand Tournament」や「All Campus Series」などを開催、それぞれオフラインによる決勝戦会場には、多くのLoLファンが集まった。
2019年からはLoLの学生大会JCLとWULを公式サポート。
今後も学生主導で学生プレイヤーに向けたさまざまなサービスを拡充予定。

LeagueU公式サイト:  https://leagueu.jp.leagueoflegends.com/
LeagueU公式Twitter:  https://twitter.com/leagueuofficial

【ライアットゲームズとは】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。
また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。
さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。
Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。
Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人のライアターが働いています。

関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan