ニュース

PUBG: BATTLEGROUNDS:新規ユーザーのプレイタイム増加を発表:2017 年リリース当初に比べ新規ユーザー486%増加

株式会社 KRAFTON(代表: キム・チャンハン)は
「PUBG: BATTLEGROUNDS」(以下「PUBG」)の無料プレイサービス後のユーザーゲームプレイトレンドを発表しました

配信元:株式会社KRAFTON (2022/01/25)
KRAFTON は 2022年1月12日に「PUBG」の無料プレイサービスを開始し、世界の全てのユーザーに PC とコンソールを含めた全プラットフォームにて PUBG の無料プレイを提供しています。
無料化でユーザー参入障壁を下げ、ゲームプレイ体験を強化したことにより、PUBG は 2017 年リリース当初に匹敵する数値を記録し続けています。

一番目立つのは急増する新規ユーザー数です。
先週には PUBG のサービス開始以来、最も多くの新規ユーザーがゲームに流入し、リリース当初に比べ 486%の増加を記録しました。

世界全地域でユーザー数の増加が確認されていますが、特に CIS(独立国家共同体)、東南アジア、そして南米地域ではユーザー数が平均 537%増加するなど大きい成果を見せています。
ユーザー数が大幅に増加したことにより、この 3 地域でのマッチング数も 3 倍以上に増加しました。
他にも、ルーマニア、ウクライナ、インド、チリにおいて新規ユーザーが大幅に増加しました。

ゲームのプレイタイムは無料プレイサービス開始前と比べて平均 2 倍以上になりました。
特に PlayStationRでのゲームプレイタイムは 5 倍以上に増加しました。

マッチングにもポジティブな変化がありました。
ノーマルマッチの利用者が大幅に増加したことで、マッチメイキングのスロット数を増加させるなど、ユーザーの実力によってより細かなマッチングができるようにしました。
スロット数が増加したことにより、オセアニア、ヨーロッパ、および南米地域ではユーザーのマッチメイキング待機時間が著しく短縮されました。

その他、新規と復帰ユーザー両方が大幅に増加したことで、新しく実装されたチュートリアルの利用率が増えました。
チュートリアルのマップとして登場している Erangel の人気もまた再燃しています。
このようなユーザー様からのご声援にお応えするため、毎日報酬を獲得できる「チキンディナーイベント」を開催中です。
1月31日までの金・土・日曜日に PUBG を 1 時間以上プレイしたユーザーへ合計 3日間それぞれ異なるイベント限定報酬がもらえる「ウィークエンドチキンディナーイベント」、そして、週 3 回以上 1 時間以上のゲームプレイで報酬がもらえる「ウィークリーチェックインイベント」を開催しています。
各週の報酬をすべて獲得された方にはボーナス報酬が追加で獲得できます。

KRATON は、今後もコンテンツアップデート、イベントなどを通じて、既存、および新規プレイヤーのゲームプレイ体験を強化していきます。
チキンディナーイベントイベントに関するより詳細な内容は、イベントページ(https://event.pubg.com/check-in-dinner/ja)よりご確認ください。
【KRAFTON について】
KRAFTON は、特定のジャンルにおいて競争力のある制作能力を備えた複数の独立したスタジオで構成されています。
現在は、「PUBG STUDIOS」、「BLUEHOLE STUDIO」、「RISINGWINGS」、「STRIKING DISTANCE STUDIOS」、「DREAMOTION」、「UNKNOWN WORLDS」と複数の制作チームが全世界のゲーマーに最高のゲームプレイ体験を提供するために開発に注力しています。
バトルロイヤルジャンルの「PUBG: BATTLEGROUNDS」と「PUBG: NEW STATE」、MMORPG の「TERA」、「ELYON」、その他のカジュアルゲームを PC、モバイル、コンソールなど様々なプラットフォームを通じて楽しんでいただくよう制作しています。
ゲーム開発だけでなく、ディープ・ラーニングとエンターテインメントなど新たな分野の事業を発掘し技術企業としての強みを発揮しています。

【PUBG について】
PUBG STUIODS は、2017 年「PUBG: BATTLEGROUNDS(以下 PUBG)」を開発し、現在は様々なプラットフォームを通じてゲームサービスを提供しています。
PUBG はリリース以後、「最も早く 1 億ドルの収益をあげた Steam アーリーアクセスゲーム」をはじめ、7つのギネス世界記録を持っており、国内外においては多くのゲームアワードを受賞し、世界におけるバトルロイヤルジャンルのパイオニアとして位置づけられました。
2021年11月には、PUBG のオリジナルバトルロイヤル体験を継承および深化したモバイル新作「PUBG: NEW STATE」をリリースしました。
PUBGは、世界的に人気な知的財産権(IP)として拡張するだけでなく、継続的にゲーマーたちへ楽しさを提供するコンテンツを制作するという目標のもとにゲーム制作、事業、マーケティング、Esports などを推進しています
-----
©2021 KRAFTON, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.