イベント・大会情報

セガ公式「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」4名の新プロ選手が誕生!

株式会社セガは、ジャパン・eスポーツ・プロライセンス認定タイトルである、対戦アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズについて、
2022年3月26日(土)に無観客・オフラインで開催された、セガ公式「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」の結果をお知らせいたします

大会の結果、新たに「マッキー」選手、「リッキー」選手、「reoru」選手、「やまたけプロ」選手がプロライセンスを取得いたしました

配信元:株式会社セガ (2022/03/28)
【「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」大会結果】
2022年3月26日(土)にセガ公式「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」をオフライン・無観客で開催いたしました。
本大会は、プロ・一般混合競技会「ぷよぷよカップ」の上位入賞者及び、「SEASON3」と「SEASON4」の2シーズンの獲得ポイントを合算して、集計・ランキング化し、ランキング上位32位までの一般選手に出場権が与えられる、プロ選抜を目的とした大会です。
優勝・準優勝・3位の選手に、日本eスポーツ連合(JeSU)による「ぷよぷよ」シリーズの「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行の権利が付与されます。

本大会で入賞した 「マッキー」選手 、「リッキー」選手、「reoru」選手、「やまたけプロ」選手には、日本eスポーツ連合(JeSU)による「ぷよぷよ」シリーズの「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」発行の権利が付与され、新たなプロ選手が誕生しました。
4名のプロ選手が加わることにより、「ぷよぷよ」シリーズの現役のプロ選手は全38名となります。

【優勝 マッキー選手】
<一言コメント>
一度プロシーンからは離れましたが年々プレイヤーのレベルが上がってきているのを見て、また一から「ぷよぷよ」を頑張ろうというモチベーションでこの大会に参加しました。
下馬評では「優勝はマッキー」という声をたくさんいただいていたので、プレッシャーが大きかったのですが何とか優勝できて良かったです。
チャンピオンシップでまた優勝したいと思っているので、プロの皆様覚悟をしておいてください。

【準優勝 リッキー選手】
<一言コメント>
プロライセンスを獲得できたことが凄く嬉しいです。
プロ選手の中には自分より強い方がたくさんいますが、夢は大きく公式大会で優勝できるようになりたいと思います。
実績の多い「ともくん選手」に代わって最年少プロというのは重みがありますが、負けないように頑張ります。

【3位 reoru選手】
<一言コメント>
あまり勝てない状態がずっと続いていたのですが、自分を信じ抜いて練習してきた成果がやっと報われて本当に嬉しいです。
自分一人での練習では限界がある中で、切磋琢磨できる環境で練習をできたので周りの仲間たちには本当に感謝です。
プロとして自覚をもって、さらに強くなれるように練習を続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【3位 やまたけプロ選手】
<一言コメント>
前回は緊張で6連鎖しか打てず敗退してしまったので、まずは前回よりも大きい連鎖を作ることを意識して臨んでいたのですが、まさかここまで来れるとはという感じです。
緊張に負けないようにイメージトレーニングを普段からしていたので、その意識を本番で発揮できたのが良かったと思います。
プロになって、より一層「ぷよぷよ」界を盛り上げられるように活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【結果】
優勝:マッキー選手
準優勝:リッキー選手
3位:reoru選手、やまたけプロ選手

大会の模様はライブ配信のアーカイブでご覧いただけます。
プロ選手のTom選手と、momokenさん、symさんをゲスト解説者として迎え、白熱する「ぷよぷよ」のフィールドを熱く、わかりやすく解説しています。
盛り上がりを見せた、注目の大会をぜひご覧ください!
【「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON3・4」アーカイブ視聴ページ】
YouTube:https://youtu.be/uEB8-S8p708
Twitter:https://twitter.com/i/broadcasts/1yNxaYqPQMNxj