ニュース

Electronic Arts:ファンのためのインタラクティブフットボールの未来を EA SPORTS FCTMで創造

ゲームを通して世界にインスピレーションを与えることを掲げ、
ゲームの企画・開発・販売を行う Electronic Arts のスポーツゲームを取り扱う EA SPORTSTM は、
世界的サッカーゲームを
2023年に新ブランド EA SPORTS FCTMとして前進させることを発表いたします

配信元:Electronic Arts PR事務局 (2022/05/16)
これは、EA が 300 を超えるフットボール界のパートナーと共に、拡大するコミュニティに世界最大のインタラクティブスポーツの体験を提供することを可能にします。
EA SPORTS FC は EA にとって革新と創造のプラットフォームとなり新しい体験をさらに拡大させます。

スポーツのあらゆる面を盛り上げ、EA SPORTS の世界的フットボールゲームのプレイヤー1.5 億人以上の総力を結集させます。
そして、今後さらに何億もの新たなファンができるでしょう。

EA SPORTS FC は、300 以上の独自のライセンスパートナーを持ち、プレイヤーに世界中の 19,000 名以上の選手、700 以上のチーム、100 以上のスタジアム、30 のリーグへのアクセスを可能にします。
EA は、EA SPORTS FC を通じて、ライセンスによるサッカーコンテンツを保持、拡大し、新たな体験を充実させ、より多くのプラットフォームでアクセスを増加させる
ことで、フットボールライセンスのポートフォリオの範囲とパワーをさらに強化していきます。
また、グローバルコミュニティのために女子サッカーとグラスルーツサッカーに関わる新たな分野で、包括性と革新の基礎を築き上げていきます。

この EA SPORTS FC の発表は、現在の EA SPORTS のグローバルなフットボールゲームに影響を与えるものではありません。
EA と FIFA はこの秋、過去最高の壮大な EA SPORTSTM FIFA をお届けすることを楽しみにしています。
私たちの最後の FIFA 作品は、過去のどの作品より多くのゲームモード、機能、チーム、リーグ、選手、大会を搭載します。
ファンの皆さんには、これらの革新を FIFA モバイル、FIFA オンライン4そして e スポーツを含む EA SPORTS FIFA のエコシステムの中で体験いただくことができます。

EA は真の没入体験を世界中のファンに届けるため、最も広範囲に及ぶ包括的なパートナーシップとライセンスをスポーツ界と築いてきました。
EA SPORTS FC は、UEFA Champions League、UEFA Europa League、CONMEBOLLibertadores、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、ラ・リーガ、セリエ A、MLS、さらに他にも象徴的なリーグをプレイできる、ファンにとって唯一の場所になります。

今も、そしてこれからも、ライセンスによるコンテンツをもつ広範囲かつ奥深い EA のエコシステムが、他に類を見ないオーセンティシティを EA SPORTS フットボールゲームの中で提供していきます。

EA SPORTS FC についての詳しい情報は 2023 年夏にお届けいたします。

【Andrew Wilson(Electronic Arts CEO)コメント】
EA SPORTS FC に私たちが持つビジョンは、フットボールファンの中心に、世界最大かつ最もインパクトのあるフットボールクラブを作ることです。
私たちは 30 年近くに渡り、何億人ものプレイヤー、何千人ものパートナーアスリートたち、数百のリーグや連盟、チームとともに、世界最大のフットボールコミュニティを作ってきました。EA SPORTS FC はそれらすべて、そして世界中のフットボールファンのためのクラブになります。

FIFA との長年にわたる素晴らしいパートナーシップに感謝しています。世界のフットボールの未来は非常に明るく世界中のファンはかつてなく力強くなっています。
EA SPORTS FC をスポーツの中心に据え、増え続けるフットボールの観客たちに革新的でオーセンティックな体験を届けるという素晴らしい機会に恵まれました。

【パートナーからの声明】
<Richard Masters(プレミアリーグ Chief Executive)>
EA SPORTS は長きにわたり、プレミアリーグの価値あるパートナーです。EA SPORTS FC での新時代とともに活動を継続していくことをとても楽しみにしています。

<Javier Tebas(ラ・リーガ President)>
EA SPORTS は今日のそして未来のインタラクティブフットボールの頂点であり、その体現者とも言えます。そんな彼らと共に活動ができるのはとても光栄です。
その関係はこれからも含め 20 年以上続いていきます。
EA SPORTS FC とのパートナーにより、来る年に全世界にて革新的でオーセンティックな経験を提供し、フットボールへの愛をともに育んでまいります。

<Donata Hopfen(ブンデスリーガ CEO)>
EA とは素晴らしいパートナーシップを築いています。
EA SPORTS はフットボール界において確立された価値ある存在であり、私たちの革新的なパートナーシップより生まれるであろうすべてのものにエキサイトしています。
ブンデスリーガと 2.ブンデスリーガが、EA SPORTS FC に組み込まれるのが楽しみです。

<Guy-Laurent Epstein(UEFA Director of Marketing)>
世界中のフットボールファンにサービスを提供するという共通のコミットメントにより、EA SPORTS FC との継続的なパートナーシップが、皆さまの愛するクラブ大会をフィーチャーしたオーセンティックなゲーム経験を提供できることをとても楽しみにしています。

<Juan Emilio Roa(CONMEBOL Marketing and Commercial Director)>
デジタルの体験を通して、フットボールのファンをお気に入りのクラブや選手、大会、ファン仲間とつなげていくことは、フットボールの世界では最も重要な事です。
私たちは EA SPORTS FC と連携して、世界中のファンの皆さんに没入感にあふれた体験を提供できることを嬉しく思います。

<DJ van Hameren(NIKE EVP&CMO)>
スポーツ、ゲーム、カルチャーの交差点となる場所でアスリートにサービスを提供していくことで、EA SPORTS との長期パートナーシップを継続、拡大できることをとても嬉しく思っています。
EA SPORTS とのパートナーシップによりコミュニティがスポーツに携わり、そして楽しむ方法が確実に成長していくでしょう。

【Electronic Arts とは】
Electronic Arts(以下、EA)は、デジタル・インタラクティブ・エンターテインメントの世界的トップ企業です。
EA は、インターネットに接続されたコンソール、モバイルデバイス、パーソナルコンピュータ向けに、ゲーム、コンテンツおよびオンラインサービスを提供しています。
2021 年度は、GAAP ベースの純売上高 56 億ドルを計上しました。カリフォルニア州レッドウッドシティを本拠地とし、「EA SPORTSTM FIFA」、「BattlefieldTM」、「Apex LegendsTM」、「The SimsTM」などの複数のシリーズで高い評価をいただいております。