イベント・大会情報

高校eスポーツ部応援プロジェクト「ぷよぷよフューチャーカップ」:第4回大会優勝は高崎商科大学附属高等学校!

株式会社セガは、
全国の高校eスポーツ部を対象に「高校eスポーツ部 応援プロジェクト ぷよぷよブートキャンプ」を実施しております

本プロジェクト内で行う大会「第4回ぷよぷよフューチャーカップ」を
2022年7月28日(木)に実施し、
優勝は高崎商科大学附属高等学校となりました

配信元:株式会社セガ (2022/08/05)
高崎商科大学附属高等学校は予選では前回大会優勝の練馬工業高等学校と当たるものの、順調に勝ち星を重ねていき1位で決勝トーナメントに進出。
決勝では第1回大会優勝の大村工業高等学校と東海高校との合同チームと接戦の末、見事優勝を勝ち取りました。
▲優勝した高崎商科大学附属高等学校のみなさんと、左からコーチングを担当した「ぷよぷよ」プロ選手の飛車ちゅう選手、live選手、Kuroro選手、くまちょむ選手

「ぷよぷよフューチャーカップ」は、「ぷよぷよブートキャンプ」の修了式を兼ねた大会として、参加いただいた学校間の交流を深めること、コーチングの成果を発揮すること、大会に慣れることを目標にしています。
eスポーツ部の生徒たちは大会に向けて、プロ選手が監修した講座とオンライン個別コーチングを受講し、技術の習得を行いました。

また、ぷよぷよは主に個人同士で対戦するパズルゲームですが、今回の大会では教育的側面から、3グループ1組のチームでポイントを積み上げる「団体戦」として開催。
参加選手が少ない学校は、他校と合同チームを結成し大会に参加いただきました。
予選については、順位が決定するまで複数回対戦ができるスイス式トーナメントを採用し、予選の順位点を元にチーム合計点上位4校が決勝進出するルールとしました。
自分が負けても仲間が取り返してくれる、通常の個人戦では味わえない団体戦を楽しんでいただきました。
<結果>
優勝:高崎商科大学附属高等学校
準優勝:茨城県立東海高等学校、長崎県立大村工業高等学校(合同チーム)
3位:立正大学淞南高等学校、東京都立練馬工業高等学校(合同チーム)
3位:京都府立丹後緑風高等学校、東京都立町田工業高等学校(合同チーム)
▲準優勝の茨城県立東海高等学校、長崎県立大村工業高等学校とプロ選手
▲愛知県立愛知総合工科高等学校の様子
▲京都府立丹後緑風高等学校の様子

プロ選手からは、「最初教えたときは3~5連鎖までしかできなかった生徒さんたちが、10連鎖打てるようになっていて、全体のレベルが上がってきているのを感じた」「これを機にいろんな大会やイベントに出てもらいたい」というコメントをいただきました。

参加された生徒さんからは、「チームのみんなと楽しく励まし合いながらゲームが出来たので私にとってはすごくいい経験になりました」「スイス式トーナメントのため、すぐに敗退せず、いろんな人と当たれてよかったです!」「合同チームとして味方の協力もありつつ、準優勝することができてよかったです」「大会で他のチームと対戦し自分の実力が確かめられた上、自分の対戦での問題点なども見つけることができたので、参加して良かったと感じています」など他にもたくさんの感想をいただきました。

顧問の先生からは、「オンライン大会の流れも体験させていただき、参加者みんなで作っていく様子もとても楽しく参加させてもらいました。初めてのことも多く緊張しましたが、それを乗り越えていくのもまた楽しかったです」との声をいただきました。
▲大会内での集合写真

全国でeスポーツ部を有する高校が約200校と言われる中で、本プロジェクトにはこれまで累計70を超える高校に参加していただいております。
これからもeスポーツを普及すべく、プロ選手と一緒にプロジェクトを推進してまいります。
そして2022年9月から第5期を予定しております。