企業情報

障がい者のための就労支援事業所「TeToTe」と日本最大級のeスポーツ協会「Gameic」が連携協定を締結:国内初となる試み

2023年10月2日付けで、障がい者のための就労支援事業所「TeToTe」を運営する一般社団法人障がい者雇用支援機構てとて(所在地:福岡県福岡市 代表理事;中村浩之)は、
eスポーツを通じて国内で新たなエンターテイメントや雇用、機会の創出を目的とし活動する一般社団法人全日本青少年eスポーツ協会 / Gameic(所在地:東京都品川区 代表理事;前川友吾)と連携協定を締結しました。
障がい者向け就労支援事業所とeスポーツ協会との連携は、国内初の試みとなります。

配信元:一般社団法人全日本青少年eスポーツ協会 / Gameic (2023/10/02)
【連携に至った背景】
この度の連携は、TeToTeとGameicの思いが重なり、eスポーツを新たな形で活用して障がいをもつ方々の1歩を後押しをすべく、実現いたしました。

【TeToTeの思い】
①「社会参加の濃度を上げる」
②「やりたいことを仕事に」
の2つを基本方針として掲げ、障がいをもつ方々の一般就労を目指すための職業訓練や、就職活動の支援を行なっております。

福祉施設利用者が、特に若者を中心にゲームに夢中になり、「好き」を見出している現実に直面し、この「熱量」・「やりたい」という気持ちを就労に繋げていく方法論を開発し、実施することを目標としております。

【Gameicの思い】
Gameicは、「Link 2 Sides / 仮想と現実をもっとシームレスに繋げる」を理念に掲げて活動しております。

eスポーツをはじめとしたオンラインの世界と、現実をよりシームレスに繋ぐことにより、より豊かな選択肢のある世界の実現を目指しています。

仮想と現実がもっとシームレスに繋がったその先には、今までの基準ではくすぶっていた才能や努力たちが輝く世界があると信じています。

【連携協定の内容】
TeToTeとGameicの経験や知見を重ね、共同で様々な研究をし、障がいをもつ方々の支援に生かします。

【重ねる】
Gameicのeスポーツに関する経験と知識、また、国際eスポーツ医学会とともに実施している「eスポーツを科学する」取り組みの知見を、TeToTeの就労支援ノウハウに重ねます。

【研究する】
・eスポーツによる動機付け並びに能力開発の中身を研究します。
・日常の訓練の中で、eスポーツとどう向き合って行くことが就労に必要なスキルアップに対して効果的であり、障がい者の経済的自立にも寄与できるのかを研究します。

【生かす】
eスポーツをきっかけに、障がいをもつ方々の新しい可能性を導き出し、eスポーツを起点とする雇用や機会の創出を共に紡ぎ出します。

【連携協定にあたり、両社代表よりコメント】
【一般社団法人障がい者雇用支援機構てとて 代表 中村浩之】
前職でプロeスポーツチームのマネージメント、大会運営に携わった経験から、「ゲームが得意」という能力をどのように就労に役立てられるのか、という課題を持ちつつ、プレイヤーのセカンドキャリアについて深く関わって参りました。
現在は、障がい者の就労支援を行う中、「eスポーツ×障がい者」という言葉が一人歩きする状況に、障がい者の就労に向けてどのようにeスポーツ、ゲームがきっかけとなり、必要とされるスキル獲得に繋げることができるのかという事をGameicと共に科学し、方法論に落とし込んでいくことで、人口の減少による日本の働き手の課題にアプローチすると共に、国内におけるeスポーツの発展に寄与したいと考えております。

【一般社団法人全日本青少年eスポーツ協会 / Gameic 代表 前川友吾】
eスポーツ市場は国内743万人、うち80%が30歳未満という若手市場で、皆が熱量を持ち活動しており、Gameicはeスポーツの持つ学び・人格・コミュニティ形成の側面に着目しながら「eスポーツを科学」することを進めております。

その一部では国際eスポーツ医学会や大学との共同研究も展開し、理念である「Link 2 sides」の実現に向けて活動中です。

この度のTeToTe様との連携では、両社が手と手を取り合い、就労支援 × eスポーツで新たな価値を創造させていただくことで、通所される皆様やそのご家族のステキな一歩を後押しすることを目指しております。

【⼀般社団法⼈障がい者雇⽤⽀援機構てとて 概要】
福岡県福岡市で、就労移⾏⽀援・就労継続⽀援A型事業所を併設する「TeToTe」を運営。
「障がい者の⽅々の社会参加の濃度を上げる」をテーマに就労⽀援事業を⾏っている。
実業家としてのキャリアを持つ代表を筆頭に、現役のデザイナーや動画編集者などクリエイティブな⽀援員も在籍。
福祉歴15年のベテランサービス管理者も常駐している。
12⽉には⼆号店となる就労⽀援事業所「ENOWA」をオープン。
就労移⾏⽀援・就労継続⽀援B型を併設した事業所です。

TeToTe住所:福岡県福岡市中央区⾼砂2-4-2トライアルビル6F

ENOWA住所:福岡県福岡市中央区清川1-14-13 CCD渡辺通ビル501

ホームページ:https://enowa-tetote.studio.site/

TeToTeでは就労移⾏⽀援・就労継続⽀援B型・就労継続⽀援A型の利⽤者を募集しております。

⾒学・体験・ご相談のご連絡は、メールやお電話または、ホームページの問い合わせよりご連絡ください。

※国内初は⾃社調べ
※調査⽇:2023年9⽉時点
※就労⽀援事業所とeスポーツ協会との取り組みを調査。

⼀般社団法⼈障がい者雇⽤⽀援機構てとてのプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/120322

【⼀般社団法⼈全⽇本⻘少年eスポーツ協会 / Gameic 概要】
全国で850以上の団体様とパートナーシップを結び、⾼校⽣・⼤学⽣を中⼼としたeスポーツプレイヤーや団体・⼤会の認証や公認を始め、SDGSとeスポーツを掛け合わせたものから、様々な⽀援活動を⾏なっております。
各種⽀援を通して、eスポーツに関わる全ての⽅が⼼地良くeスポーツをプレイ出来る環境の整備を⾏なうと共に、若者だけでなく、全世代に向けてeスポーツの楽しさや素晴らしさを発信しております。

団体名 : ⼀般社団法⼈全⽇本⻘少年eスポーツ協会 / Gameic

事業内容 : eスポーツ⼤会の運営、eスポーツコミュニティの展開・運営、eスポーツチームの認証、eスポーツを通じたチャリティー活動など

公式HP : https://gameic.jp/

公式Twitter : https://twitter.com/Gameic_JP